人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事2013*本漬け

梅酢があがってきたのでいよいよ本漬けです。
梅仕事2013*本漬け_d0261776_22362056.jpg

今年は梅は安かったけれど赤しそは高いみたいです。
赤しその葉を摘む作業が一番大変で時間がかかります。

今年は摘んで洗ってあるものを見つけたので購入してみました。
それでも固い部分を除いたりと時間はかかりました。
洗って乾かし・・・

そのあとに悲劇が(+o+)

その日は夕方から作業を始めたので乾かして、明日仕事から帰ったらゆっくり本漬けしようと
呑気なことを考えて籠に放置しました。
かなりの量があったので籠に広げても重なったところが水気がとれず
いざ本漬けって時に見てみたら下に重なっていた葉はドロっとしてきていました。

キャ~、これは使えない~
慌ててお店に行ったけれどもう売っておらず・・・。
仕方ないので、すでにしその葉を塩で付けてあるものを購入してきました。
梅仕事2013*本漬け_d0261776_22412162.jpg

自分で塩を加えて揉んでないので塩加減が心配です。。。

なんだか自分で漬けた感が薄れて悔しい気分ですが、
とりあえず、無事?本漬けが終わりました。
あとは梅雨明けを待ちます。
by ah-kirakira | 2013-06-26 22:22 | 日々のこと


手作りパンの朝食、幼稚園のお弁当作り、子育てのことなどを綴っていきます。


by ah-kirari

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

今日のお弁当・・・・いつかの..
at 2013-08-16 23:12
今日のお弁当
at 2013-07-04 23:51
長女の社会科見学のお弁当
at 2013-07-03 23:57
今日のお弁当
at 2013-07-02 23:46
今日のお弁当
at 2013-07-01 23:35

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

メモ帳

ライフログ

検索