タグ:梅干し ( 5 ) タグの人気記事

梅仕事2013*本漬け

梅酢があがってきたのでいよいよ本漬けです。
d0261776_22362056.jpg

今年は梅は安かったけれど赤しそは高いみたいです。
赤しその葉を摘む作業が一番大変で時間がかかります。

今年は摘んで洗ってあるものを見つけたので購入してみました。
それでも固い部分を除いたりと時間はかかりました。
洗って乾かし・・・

そのあとに悲劇が(+o+)

その日は夕方から作業を始めたので乾かして、明日仕事から帰ったらゆっくり本漬けしようと
呑気なことを考えて籠に放置しました。
かなりの量があったので籠に広げても重なったところが水気がとれず
いざ本漬けって時に見てみたら下に重なっていた葉はドロっとしてきていました。

キャ~、これは使えない~
慌ててお店に行ったけれどもう売っておらず・・・。
仕方ないので、すでにしその葉を塩で付けてあるものを購入してきました。
d0261776_22412162.jpg

自分で塩を加えて揉んでないので塩加減が心配です。。。

なんだか自分で漬けた感が薄れて悔しい気分ですが、
とりあえず、無事?本漬けが終わりました。
あとは梅雨明けを待ちます。
[PR]
by ah-kirakira | 2013-06-26 22:22 | 日々のこと | Comments(0)

梅仕事2013*梅シロップと下漬け

今年もこの季節がきました。

梅仕事3年目。
毎年ワクワクする我が家の大切なお仕事。
d0261776_2325773.jpg


今年もいつもの八百屋さんで、南高梅5kg白加賀2kgを購入。
お値段が去年の半分くらいでとてもお安くなっていました。


仕事があってすぐに作業には取り掛かれなかったので2日程、籠に入れておいておきました。
家中に甘い~いい香りが漂っていてとても幸せな気分でした。
それだけでワクワク~^^
早く梅仕事に取り掛かりたい気持ちでいっぱい!




まずは梅シロップから。

・梅(白加賀) 1㎏
・氷砂糖 1㎏

洗ってへたを取り水分を拭いて、氷砂糖と交互にビンに入れます。
d0261776_233985.jpg

次女は待ちきれない様子で早く飲もう~って言い続けています。




続いて南高梅5kgで梅干しの下漬け。

5kgとなると、洗ってへたを取り、拭く作業は結構時間がかかりましたが
この時間が楽しくてたまりません(*^。^*)
d0261776_2334833.jpg

一粒一粒、かわいらしい姿ですな・・・丁寧に水気をふきとり。。。^^


焼酎で消毒。次女がお手伝いしてくれました。
d0261776_2341333.jpg

去年の15%ではしょっぱかったので、今年は12%の塩です。
塩をまぶして、きれいに並べて入れていきました。
d0261776_2343442.jpg


2倍の重さの重しをのせて、梅酢があがってくるのを待ちます。
塩分を減らしたので少し心配ですが。。。
カビないでうまくできますように・・・
[PR]
by ah-kirakira | 2013-06-20 22:53 | 日々のこと | Comments(1)

梅仕事、2012 * 土用干し

おとといから朝晩涼しくなってきて、夜は窓を開けて眠れないくらい快適な夜です。
でも綿毛布では朝方寒くて何度も目が覚めてしまいます。
昨日は羽毛布団を掛けて寝ました^^;
なんだかもう秋が近付いているよう。

ですが、昼はまだまだ暑い日が続き、夏休み真っ只中。
長女の宿題を見たり次女の世話で毎日が過ぎていきます・・・



梅仕事のその後・・・やっと更新できます。

梅雨明けを待っていた本漬けした梅でしたが、
梅雨が明けた途端、雨や気温が低い日々が続き、干せないまま夏休み突入。
家族旅行から帰ってきた翌日、やっと干すことができした。

1日目。
d0261776_1303651.jpg

赤梅酢も埃が入らないようにして一緒に干しました。
凝縮されたおいしい梅酢になるそうです。d0261776_13173.jpg

途中何度かひっくり返します・・・
一粒一粒、愛しく感じてきます^^

3日目。
d0261776_1312955.jpg

三日三晩干すとこんな状態に。


d0261776_1315590.jpg

今年も我が家の梅干しができあがりました。

旦那さんの毎日のお弁当のためになるし、
興味もあって軽い気持ちで始めた梅仕事ですが、
今は私にとって1年に1回、この時期だけしかできない大切な作業になりました。
少しだけ丁寧な暮らしができるようになった気がします^^
この歳になったからわかる喜びなのかな。
季節を感じ、我が家の味の一つになる、子供たちにも受け継いでいきたい梅仕事です。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-08-02 13:21 | 日々のこと | Comments(2)

梅仕事、2012 * 本漬け

先日の梅仕事、その後。

下漬けから4日で梅酢があがってきました。
d0261776_20491095.jpg

かぶるくらい梅酢があがったのでいよいよ本漬けです。


昨日、赤しそを5束購入してきました。
d0261776_20493631.jpg
八百屋のおじさんは梅1キロに対し赤しそは2束必要と言っていました。
私は今回3キロ漬けたので6束必要らしい。




今日、子ども達にも手伝ってもらって赤しその葉を摘みました。
d0261776_20495879.jpg
長女がせっせと摘んでいます。次女は途中で飽きてしまった・・・


こんなにいっぱい!
d0261776_20503231.jpg
摘んでみたら、5束でも多いかなと思うくらいの量になった


良く洗って。
d0261776_2051958.jpg

赤しそ用に用意した塩を3回くらいに分けて加え、もむ。
d0261776_20512942.jpg

最初はこんなに濁ったアクが。
d0261776_20514568.jpg

しぼって捨てる。

また塩を加えてもむ。
3回程繰り返すと、だんだん澄んだ色に。


最後は絞って汁を残し。
d0261776_20524399.jpg

下漬けで出た梅酢を少し加える。

d0261776_205392.jpg

うわぁ!きれいなピンク色に。手品の様です。

絞り汁を梅と馴染ませ、シソも加える。
d0261776_20533534.jpg

お皿をのせ、軽く重しをのせる。

梅雨明けまでそのまま様子を見ます。


梅シロップのその後は・・・こんなカンジに。
d0261776_20535846.jpg

奥にあるのは梅サワー。

どれも仕上がりが楽しみです。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-07-08 21:16 | 日々のこと | Comments(0)

梅仕事、2012 

今年も梅の季節になりました。

去年から始めた梅仕事。
初めて漬けた梅干しがとってもおいしくできたので
今年は梅干しと、さらに梅シロップにも挑戦してみます。

先週の水曜日、去年と同じ八百屋さんへ。
お話好きなおじさんにいろいろアドバイスをいただき購入。

南紅梅は去年2キロ漬けたのが、すぐ食べてしまったので今年は3キロ。
梅シロップ用には白加賀でも大丈夫というお話だったのでそちらを2キロ購入。


南紅梅3キロ。
d0261776_17323066.jpg













南紅梅はまだ少し青かったので何日か置いてから。


白加賀2キロ。
d0261776_171691.jpg













6月28日。先に梅シロップの仕込み開始!

d0261776_17165134.jpg
うまくできるかな?



翌日には南紅梅の色が変わり始め、甘くいい香りが部屋に広がってとってもいい気分でした。

このままこの香りを・・・
とも、言ってられず、あっという間に熟し傷みだした所も。

6月30日。梅干しの仕込み開始!
d0261776_20511814.jpg
洗ってヘタを取り。
d0261776_20531820.jpg
塩は15%にしました。
d0261776_20533790.jpg
水分をしっかりふき取り。
d0261776_20541930.jpg
底に塩を少し振り、梅と塩を交互に。
もっと平らに並べないとダメだね。
重石をのせて。
カビないでうまく梅酢が上がってくるといいな。


 ・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

昨日は体調を崩し、胃腸の調子も悪く1日寝て過ごしました。
今日は具合も良くなってきたので、約5カ月ぶりにカットに行ってきました。
毎回ベリーショートくらいにしていましたが、今回は長さを残し少しサッパリさせたボブ。
リフレッシュしてきました。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-07-02 21:32 | 日々のこと | Comments(0)


手作りパンの朝食、幼稚園のお弁当作り、子育てのことなどを綴っていきます。


by ah-kirari

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

今日のお弁当・・・・いつかの..
at 2013-08-16 23:12
今日のお弁当
at 2013-07-04 23:51
長女の社会科見学のお弁当
at 2013-07-03 23:57
今日のお弁当
at 2013-07-02 23:46
今日のお弁当
at 2013-07-01 23:35

最新のコメント

ah-kirakiraさ..
by ranmama-gohan at 22:50
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 11:10
美味しそうなお弁当ですね..
by chiyohuahua at 07:40
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 15:26
旦那様はスポーツマンなん..
by chiyohuahua at 11:56
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 17:31
豪快なお祭りですね! ..
by chiyohuahua at 13:14
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 10:05
おはようございます^^ ..
by chiyohuahua at 05:53
まだまだ暑い日が続きます..
by ah-kirakira at 21:03

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

メモ帳

ライフログ

検索