タグ:山食 ( 7 ) タグの人気記事

ホシノで山食

先日、おこしたホシノ天然酵母で山食を焼きました。
d0261776_1311212.jpg


うまく焼けますように・・・と願って^^
d0261776_13114821.jpg


ん・・・微妙ですが。



朝食で。
d0261776_13124854.jpg


「なんだか質素だね」、って長女に言われてしまった・・・たしかにね^^;
そのままふわふわを味わうのもいいけれど、
たまにはトーストしてバターを塗ってもいいな・・・
朝のバタバタでトーストしているのを忘れてこんがりとしてしまった^^;
ですが、おいしくいただきました。

次は何を焼こうかな~。
[PR]
by ah-kirakira | 2013-05-27 22:00 | パンのこと | Comments(0)

全粒粉の山食

山食を焼く日々・・7本目は
全粒粉2割の山食を焼きました。
d0261776_21132478.jpg

左右の伸びがこんなに違ってるし
表と裏の伸びにも差がありました。
d0261776_2114737.jpg

まだまだですな・・・

全粒粉入りは香ばしくて大好きです。
また焼いてみよう。



朝食で。
d0261776_2115064.jpg

休日だったので娘たちと一緒に朝食作りをしました。
長女はハムやバナナを切って盛り付け、サラダも作りました。
次女は卵を割ってくれました。
やたらと山盛りのヨーグルトも^^;
d0261776_21154845.jpg

自分で作るとよく食べるだな~。
これからも時間があるときは一緒に作りたいです。
[PR]
by ah-kirakira | 2013-03-17 21:29 | パンのこと | Comments(0)

山食・・・5本目、6本目

山食を極めるため頑張って焼いています。

今回は2本焼きました。


1本目は何を思ったのかいつもより焼き時間を5分短くしてしまい腰折れしてしまいました。
残念なので写真には残さず。



2本目はこんな感じに焼けました。
d0261776_23365962.jpg

左右の伸びが違ってます^^;
でも1本目よりいいので、こちらをお義母さんのところへ。

やはり5分は大事なんだと反省しました。


朝食で。
d0261776_22193425.jpg

納豆トーストに。

最近焼いている山食はふわふわ感を味わいたくて、そのまま食べていましたが
たまにはトーストして食べてみたくなりました。

トーストしてシンプルにバターがいいなと考えていたのですが・・・
納豆とマヨネーズとチーズという、こってり朝ごはんに。

私は朝はご飯と納豆が一番好きですが
旦那さんや娘たちはパンが食べたいみたい。

家族の為に頑張って焼こう!
練習にもなるしね。




先週末、楽しいイベントに参加させてもらいました。
その内容はまた時間があるときに。

その日は1日外遊びだったので
私は何十年ぶりかで花粉症の症状が出てしまいました。
目も鼻も取って洗いたい~。
一度こうなると少しの花粉でも敏感に反応してしまい、薬なしではダメなようです。

長女は年少の頃から花粉症が酷く、毎年悩まされていますが
花粉症メガネのおかげか一日快適に遊べたようです。
ですが家に帰ってから髪や服に着いた花粉の影響で
目が腫れて人相が変わるくらい大変なことに。
毎年この時期になると長女の辛そうな姿を見ていてかわいそうで。
なにかいい方法がないかな~。

次女は最近の気候の変化やお疲れのせいか翌日から熱を出してしまいました。
すぐに熱は下がったけれど、咳と鼻水が辛そう。
家で過ごすのも飽きてきたみたいだけど、もう少し我慢してね。

そんな家遊びの毎日で次女が描いた絵。
d0261776_1873539.jpg

水遊びしているところだそう・・・。
なんだかとっても楽しそうで見ていて笑顔になっちゃう絵でした。
[PR]
by ah-kirakira | 2013-03-14 00:04 | パンのこと | Comments(0)

山食の日々 

山食を極めるため勉強の日々です。

今回は・・・
d0261776_22161434.jpg

前回よりいい感じに焼けている気がするんですが・・・どうでしょう?
型はずれもよかったし
焼きあがりを見てちょっとテンションあがりました。


手で割ってみました。
d0261776_22162221.jpg

ふんわり~。
日々の写真を見てみると
少しずつ良くなっているように感じますが
でも極めるにはまだまだ勉強が必要。
続けて焼いていこう。



朝食で。
d0261776_22164323.jpg


d0261776_22165148.jpg

前回よりふわふわ感が増しています。
[PR]
by ah-kirakira | 2013-03-08 23:02 | パンのこと | Comments(0)

またまた…山食

今日はとても暖かくて気持ちの良い1日でした。
このまま春になってくれるといいな・・・

こんな陽気だと行動的になり
なんだか気分もうきうきで前向きになれます。

d0261776_19512691.jpg

残念な山食が続いていますが
めげることなく、また山食を焼きました。
続けて同じパンを焼くことは今までなかったこと。
いろいろなパンを焼きたい気持ちを抑え
山食を極めたいです。
少しずつよくなっているような・・・そうでもないような・・・
伸びは前回より良いけど、やはり型はずれが悪い。
こうなると型が悪いんだ~て、すべてを型のせいにしたくなるけど。



朝食で。
d0261776_19523197.jpg

ふわふわ感はとても良かったです。
次女は山食に飽きちゃったみたいで
今日はあんまり食べてくれませんでした。
そうなると違うパンを焼きたくなってしまう。
[PR]
by ah-kirakira | 2013-03-06 22:16 | パンのこと | Comments(0)

山食・・・再び

d0261776_11422983.jpg

お義母さんにジャムをいただいたお礼にパンを持っていこうと
おとといの残念な山食のリベンジも兼ねて再び山食を焼きましたが・・・

またしても型にくっついてしまいボロボロ。
・・・それになんだか不細工(・_;)
山食むずかしい~
うまく焼けるようになりたい。
いろいろなパンを焼きたいけど
同じパンを続けて焼いていたほうがいいってどこかの本にも書いてあった・・。
なんだかパン焼き熱が復活の予感。
それに旦那さんから「パンが好きだからもっとたくさん焼いて」っていう言葉もあったので
勢いで粉をたくさん注文しました。
じゃんじゃん焼くぞ~!




*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



昨日娘たちとおひなさまを出しました。
d0261776_11451523.jpg

このあたりでは4月3日がひな祭りなので
3月3日頃に出します。
娘たちが小さいころは出たり、しまったりをほぼ私一人でやっていて
結構大変だったんですが
去年くらいから娘たちも手伝えるようになったので
私も少しは楽になりました。


次女はおひなさまによく話しかけています^^
去年は毎朝「おはよう~」って声掛けていたのもかわいかった~。
[PR]
by ah-kirakira | 2013-03-04 22:02 | パンのこと | Comments(0)

山食

d0261776_9173290.jpg

お義母さんから手作りの苺ジャムをいただいたので
山食を焼きました。

型から外れずボロボロで残念な姿になってしまいました。
伸びも全然だし・・・




朝食で。
d0261776_9192594.jpg

ジャムを味わいたいのですごく簡単な(手抜き^^;)朝ごはんにしました。
ふわふわで家族みんなに好評でした。


普段、市販のジャムだと食べない娘たちが
ジャムおいし~って食べていました。

今度挑戦してみようかな。
[PR]
by ah-kirakira | 2013-03-03 23:54 | パンのこと | Comments(0)


手作りパンの朝食、幼稚園のお弁当作り、子育てのことなどを綴っていきます。


by ah-kirari

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

今日のお弁当・・・・いつかの..
at 2013-08-16 23:12
今日のお弁当
at 2013-07-04 23:51
長女の社会科見学のお弁当
at 2013-07-03 23:57
今日のお弁当
at 2013-07-02 23:46
今日のお弁当
at 2013-07-01 23:35

最新のコメント

ah-kirakiraさ..
by ranmama-gohan at 22:50
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 11:10
美味しそうなお弁当ですね..
by chiyohuahua at 07:40
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 15:26
旦那様はスポーツマンなん..
by chiyohuahua at 11:56
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 17:31
豪快なお祭りですね! ..
by chiyohuahua at 13:14
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 10:05
おはようございます^^ ..
by chiyohuahua at 05:53
まだまだ暑い日が続きます..
by ah-kirakira at 21:03

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

ライフログ

検索