タグ:子ども ( 13 ) タグの人気記事

長女の誕生日

d0261776_1910493.jpg

長女の9歳の誕生日でした。



何日も前から楽しみだったようで、義両親のところに行くと
帰り際に必ず「じゃあ3日にねっ」って言っていたようです。
っていうか毎日通って言ってたみたいね。


プレゼントは先週、トイザらスへ行って購入しました。
d0261776_19112736.jpg

どこで調べてきたのかこれを欲しがって
これってなにが出来るの?なんて旦那さんと私で聞いてみた^^;
なんだか最近のおもちゃはすごいみたいです。

9歳ってまだまだおもちゃが欲しい歳なんだな・・・って思いました(^^)

そしてなぜか次女にも買ってあげました。
d0261776_1911442.jpg


去年5月の次女の誕生日にシルバニアを買ってあげた時に
長女も欲しがり買ってあげたら
なぜかこの方式が定着してしまいました。
我が家には子どもが何人いるんだ?ってくらいプレゼントを買わされてます^^;
それは義両親も一緒で毎回どちらの誕生日にも
かわいい洋服を二人分、お揃いを見つけてプレゼントしてくれます。


節分なので、お祝いの前に旦那さんと子供たちで豆まきをするのが恒例
近所に聞こえるだろう大きな声で「鬼は外~」


みんなで手巻き寿司でお祝いしました。
d0261776_1912689.jpg



ケーキ
d0261776_19123098.jpg

ろうそくがどんどん増えてだんだんと立てる場所がなくなりそう。
でもその頃には家族で誕生日のお祝いしなくなるのかな。。。
・・・なんて、ろうそくに火を灯しながら少し淋しい気持ちになりました。




9年前のこの日を思い出しても
辛かったって思いが強いけど、
全然余裕がない中、娘にはたくさんの癒しをもらって初めての育児に奮闘していました。

次女が産まれてからの長女の反抗期に悩み
どうしていいかわからず、私は母親失格だと落ち込んでた時期もありましたが・・・
もう9歳か・・・

母親として全然ダメな私ですが・・・

私のところに産まれてきてくれてありがとう・・・

旦那さんが最近、長女を見て
「どんどんお母さんに似てきてるよ~お母さんよりきれいになるんじゃない」
なんてよく言っています。
まぁ、私を超えることはできないだろうけどね・・・ホホホ~


どんどん大人っぽくなっていく長女のこれからがとても楽しみです・・・
d0261776_19125827.jpg

[PR]
by ah-kirakira | 2013-02-03 23:00 | 日々のこと | Comments(0)

土曜参観のサンドイッチ弁当

先週土曜日は長女の土曜参観でした。

お弁当持参ということでキャラ弁作り。

長女のリクエストでサンドイッチ弁当。
d0261776_13113100.jpg

ツナサンドとハムチーズサンド
今回もキャラ弁の本を参考にしてちょっと自己流にして簡単に^^;

もちろん次女用も。
d0261776_1312477.jpg


授業参観では手を上げたら一発目に先生にあてられてびっくりした様子の長女は
声が小さくて、後ろで見ていた私たちには全然聞こえず(・・;)
いい答えを言ってたみたいなのにね・・・


帰ってきてから私に空のお弁当箱を渡しながら「お弁当おいしかったよ~」って言ってくれた長女。
なんだかすっごく心に沁みました。
普段怒ってばかりでとげだらけだった私。
その言葉で一気にとげがなくなった気がしました。


もっと優しく見守ってあげたいっと思いつつ、
気が付くとキツイことばかり言ってる自分が嫌で
すごく悩んで、
また思い直したり。。。
見守る・・・って大変だな
そんな繰り返しの私の子育て・・・
[PR]
by ah-kirakira | 2012-10-23 13:15 | 日々のこと | Comments(0)

秋空の下

昨日は午前中、長女のスポーツクラブへ一緒に行き、
今回も待ち時間にズンバを体験して汗を流しました。

ハードで着いて行けない時がほとんどだし踊ってる姿もきっと変・・・

でも思い通りにいかない毎日のイライラを汗と一緒に全部流して、
「主婦がんばるぞ~!!」ってすっきりとした気分になります。

体を動かすのって体にもいいけど、心にもいいんだな~って感じました。


お昼は一緒に通っている長女の友達3人とママたちや兄弟たちも一緒に、
近くのスーパーでお弁当やお菓子など、たくさん買い込んでチビッコ広場へ行きました。

d0261776_17182459.jpg

d0261776_17121118.jpg

子供たちは午前中あれだけ運動しても
まだまだ元気いっぱいで、帰るまでずっと走り回っていました。

ママたちはお菓子を食べながらママトーク。

次女はまだお姉ちゃんたちの速さには着いていけないので、
私のそばにずっといて、お菓子食べ放題♪

本当は一緒に走り回りたかったんだろうな・・・
d0261776_17125723.jpg

秋の空はきれいで何度も何度も空を見上げました。

子供たちの外遊びに最高の季節です。

夕方まで思いっきり遊んで、(しゃべって)^^;私も子供たちもお疲れの1日でした。

次女は帰り際、やっと私から離れて少しだけ遊具で遊びました。
d0261776_172559100.jpg

「今度はお父さんと一緒に来たいね~」(^^)
[PR]
by ah-kirakira | 2012-10-14 17:32 | 日々のこと | Comments(0)

子どもとの日々

先日、次女と幼稚園のオープンスクールへ行ってきました。
d0261776_20292664.jpg

保育室での様子を見たり、先生の手遊びなどを楽しみました。
初めは緊張して固まっていた次女でしたが、だんだんと楽しくなって来たようで
先生の楽しいお話に釘付けに。
d0261776_2011369.jpg

私にくっついてばかりの次女が来年から私から離れられるのかとても心配だったけど、
オープンスクールの帰りには、「お母さん明日も幼稚園行くんでしょ」って行く気満々。
それに毎朝「今日は幼稚園行かないの?」「今日は?」って聞いてきます。
早く行きたいみたいで、これならもう心配いらないかな。



そして今日は長女が秋から始めたスポーツクラブへ行ってきました。
毎回いろいろなスポーツを体験できるようです。
今日はミニバスでした。
長女が頑張っている間に私はズンバを体験しました。
普段の運動不足を実感しました。
汗をたくさん流し、一緒にストレスも流し出して気分スッキリの楽しい時間を過ごせました。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-10-06 20:27 | 日々のこと | Comments(0)

長女の運動会

9月15日土曜日、長女の小学校の運動会がありました。
朝から曇りで時々、雨がポツポツって時もありましたが、
午後からは青空も見え、無事に終わりました。

運動会と言えば毎年大変なのが、お弁当作り。
毎年同じようなメニューになってしまい、悩みます。
今年はちょっと変えてこんな感じに。
d0261776_2054126.jpg

ミニトマトはピクルスに。
d0261776_21144037.jpg

毎年きゅうりのぬか漬けだけど、今年はキャベツ、ニンジン、大根と一緒に浅漬けに。
d0261776_2115432.jpg


d0261776_21152192.jpg

あと、苺ジャムサンドとブルーベリージャムサンドも作りました。
時間がなくて、詰め方も綺麗じゃないし、
写真を撮る時間もなくて慌てて撮ったのでこんな感じです^^;

4時半起きでしたが、出掛ける予定だった時間までに完成しなくて、
義両親が来てからかなり待たせてしまいました(>_<)
お義母さんが山のように溜った洗い物をしてくれて助かりました~。
(手際が悪い私・・・)

長女の運動会にはちゃんと間に合いました。
お弁当作りが終わったらあとはビデオと写真を撮る大事な仕事が!
でもビデオやカメラに残すことも大事だけど、娘の頑張っている姿を
生でちゃんと見ておきたいと思い両方やるのは大変。
d0261776_2134091.jpg

リレーでは私とお義母さんで大きな声で応援。
横でビデオ撮影していた方には迷惑だったかな^^;
きっと私達の声がしっかり入っているだろう。

とにかく無事に終わってよかった。
来年は次女が幼稚園に入るので運動会が2回!!
お弁当のメニューはどうしたらいいんだろ??


・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・


d0261776_2185442.jpg

昨日、長女は携帯デビューしました!!
子どもが携帯なんて、まだまだ早いと思っていて、
高校の合格祝いに買ってあげようって旦那さんと決めていました。
だけど、塾のたびに公衆電話から「迎えに来て~」の電話を掛けるし、
こっちからも連絡とりたい時が結構あります。

世の中どんどん便利になるし、携帯を持ちだす年齢も年々若くなっていく。
そんな時代だけど、うちはうちだからって思っていました。
でもこんな時代だから、心配なこともたくさん。
子どもに何かあったらって心配し過ぎるのもよくないけど、毎回電話を使うので
テレカ買うと思えば携帯の方が楽かと。

そんな長女の携帯デビーに乗っかって、私も新しい携帯を買っちゃいました。
っていうかタダ。

家族で買うと安くなったりポイントをたくさん付けてくれたりで結局タダ。
最近携帯の調子が悪かったのでラッキー(^^♪
[PR]
by ah-kirakira | 2012-09-17 21:32 | 日々のこと | Comments(2)

プールへ

d0261776_17564100.jpg

昨日は朝から、ママ友家族とプールへ行ってきました。
子どもの宿題や習い事、予定などで時間が作れず、
夏休み終盤になってやっと実現しました。

プールにいたのは3時間ちょっと。
くたくたになりました。
d0261776_17323986.jpg


なぜかプールの後はラーメンを食べたくなるよねって話になり、
ランチは丸源ラーメンへ。
d0261776_1733098.jpg


帰ってから洗濯物取り込み、お風呂掃除、夕飯の支度などやることたくさんあるのに
疲れすぎてソファーで一休み。
プールと運転は疲れるわ~体力なさすぎ^^;
子どもはパワフル。
私の寝ているそばで何やら楽しそうに遊んでいた様子。

夏休み最後にまた1つ思い出ができて長女はうれしそうでした。
「お母さん楽しかったね~」って子どもたちが何度も言ってくれたので
私の疲れも吹っ飛びました。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-08-21 18:30 | 日々のこと | Comments(2)

角食で朝食

ホシノで角食を焼きました。
昨日の朝食で。
d0261776_14433145.jpg



ヨーグルトには先日イケアで購入したジャムをのせました。
d0261776_14474681.jpg



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


ロンドンオリンピック盛り上がりましたね~。
我が家では今、wiiのオリンピックが熱いです!!

今日は午後からwii大会。
長女、次女、私で熱い戦いが行われました~!!
d0261776_16475137.jpg

逆光で暗いけど><

d0261776_165053.jpg

明日はきっと筋肉痛です。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-08-11 22:28 | パンのこと | Comments(2)

ホシノでミニ食パン

d0261776_16583323.jpg
切る前の写真取り忘れてしまった(>_<)

昨日、ホシノでミニ食パンを焼きました。


今朝の朝食で。
d0261776_16593115.jpg

月曜から簡単な朝食になってしまった^^;
d0261776_1712752.jpg

もっちり~ふわふわ~でした。
ミニってかわいい。
それに子どもたちが食べやすいみたいなので、また焼いてみよう。



最近パン作りで失敗続きです・・・
先週ホシノでベーグルを焼いたらとても不細工な仕上がりで。
それからなんだかうまくいきません。


毎日バタバタとして時間の余裕もない、気持ちも落ち着いていない。
でもパン作りはしたい。
それが失敗につながっているんだろうな。。。


先週から子どもたちが順番に風邪をひき、病院通いが続きました。
今日は次女が病院へ。
食パン好きな次女が、今朝はあんまり食べませんでした。
早く元気になってお散歩行きたいね。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-07-09 21:10 | パンのこと | Comments(2)

子育て支援

次女と幼稚園の子育て支援に遊びに行ってきました。

長女が通っていた幼稚園なので、先生方のことも知っているし
園の様子も分かるので安心。

長女が幼稚園の時に一緒だったママさんと先月の子育て支援で再会しました。
そのママさんの三女と、うちの次女が同級生で来年入園。これも心強いです。

たくさん話をして、私はリフレッシュできたけど・・・次女は・・・

たくさんの人に圧倒され、次女は終始固まったまま・・・私から離れなかった。
おままごとのコーナーで遊びたいけど入っていけない。
私が一緒に行ってあげて、やっと遊べたけど、
元気な子達におもちゃを取られたりして困っていた^^;
d0261776_1594484.jpg























これで来年大丈夫かな?って心配はあるけど、
考えてみたら長女も同じだったかな。
入園したら私から離れても泣くことなく(たしか私の方が泣きそうだった・・・)
とても楽しそうに通っていたから、きっと次女も大丈夫!?
まぁ、いろいろ経験だからね。

先生が絵本を読んでくれたり、手遊びやパネルシアターを楽しんだ後、
みんなでうちわを作っておやつを食べて過ごしました。
d0261776_1541328.jpg























帰りに遊具で遊んで。

お友達と写真を。
d0261776_15105772.jpg
[PR]
by ah-kirakira | 2012-07-05 21:00 | 日々のこと | Comments(0)

雨の日は・・・

時間がゆっくり、静かに過ぎて行く感じがします・・・

今日は雨の1日です。

連日のお出かけやいろいろな用事、思うようにいかない自分のこと。
朝から長女を叱ってしまったこと。。。
高揚した気持ちやイライラ。
もう、ごちゃごちゃになっていた頭の中を今日の雨が落ち着かせてくれそうな・・・

今日は1日、次女とゆったりとした気持ちで過ごせそう。


昨日買った絵本。(右)
d0261776_157486.jpg
「ぐりとぐら」

左は先日、図書館で借りた「英語版ぐりとぐら」。
英語CDの付いた絵本がいいよ、とママ友に教えてもらったので、
毎日聞かせていますが・・・どうなんだろう?
前から欲しがっていたし、
やはり日本語版があったほうがいいと思ったので本屋さんへ。
図書館と同じく、本屋さんに1時間^_^;
d0261776_1585018.jpg
d0261776_1592136.jpg







お料理する
ところが
好きみたい。


動物がいっぱい
出てくるところも
好き。














ここは私が昼間だけ独占できる場所。
d0261776_15235695.jpg
夜は旦那さんが占領。

このクッションカバーがお気に入りです。
d0261776_15251544.jpg
こっちのソファーにも合う。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-07-03 15:45 | 日々のこと | Comments(2)


手作りパンの朝食、幼稚園のお弁当作り、子育てのことなどを綴っていきます。


by ah-kirari

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

今日のお弁当・・・・いつかの..
at 2013-08-16 23:12
今日のお弁当
at 2013-07-04 23:51
長女の社会科見学のお弁当
at 2013-07-03 23:57
今日のお弁当
at 2013-07-02 23:46
今日のお弁当
at 2013-07-01 23:35

最新のコメント

ah-kirakiraさ..
by ranmama-gohan at 22:50
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 11:10
美味しそうなお弁当ですね..
by chiyohuahua at 07:40
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 15:26
旦那様はスポーツマンなん..
by chiyohuahua at 11:56
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 17:31
豪快なお祭りですね! ..
by chiyohuahua at 13:14
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 10:05
おはようございます^^ ..
by chiyohuahua at 05:53
まだまだ暑い日が続きます..
by ah-kirakira at 21:03

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

ライフログ

検索