タグ:ルクルーゼ ( 9 ) タグの人気記事

家族の体調と今日のお弁当

GW前半終わりました。
先週初めに次女が体調を崩して幼稚園をお休みしていましたが
治ったころに今度は長女が高熱で学校をお休みと、看病の一週間でした。

なんだか私まで体調が悪くなり食欲なくて気づいたら2キロ減(^^)やった~!!
最後には旦那さんまでダウン・・・(>_<)

おかゆや煮込みうどんで過ごした一週間。

おかゆは飽きちゃうみたいでみんな食べてくれなくて私が必至で消費。
でもさすがに無理で、どうにかみんなが食べてくれる形に・・・と考えたのが・・・


おかゆを、トマトリゾット風にしてみました。
d0261776_2226783.jpg

ルクルーゼでベーコン、新玉ねぎ、にんじん、しめじを炒めて
トマト缶とケチャップ、コンソメ、塩コショウなんかで適当に味付けして最後に粉チーズ。
d0261776_22263166.jpg

みんなおいしい~っておかわりしてくれて無事に消費できました。


こちらもルクルーゼ26センチでたくさんの味噌煮込みうどん。
d0261776_22273268.jpg

d0261776_22274939.jpg





子どもたちはとっても元気になって久々の幼稚園と学校へ行ってきました。


次女のお弁当2回目。
d0261776_2229961.jpg

今回も次女の好きなものだけ。
・チキンナゲット
・ポテト
・枝豆
・かまぼこ
・枝豆
・鮭のおにぎり

超手抜き弁当^^;
今日も全部食べてきてくれました~。

次女は卵焼きがあまり好きじゃないのでどうやってお弁当の隙間を埋めるか、おかずに悩みます。
お弁当の定番なのにね・・
[PR]
by ah-kirakira | 2013-04-30 22:33 | 日々のこと | Comments(0)

子どものおやつとごはん

夏休みも残りわずか。

先週長女の宿題が終わったので、私も子どもたちも
やっとのんびりと休みを過ごしています。
次女も長女と遊ぶ時間が増えてうれしそう。

おやつは子どもたちが大好きなふどう。
d0261776_21404233.jpg

そして、この時期すぐに真黒になってしまうバナナを使った完熟バナナケーキ。
d0261776_21411524.jpg

もう少ししっとりな仕上がりにしたいのに・・・

 
カレー嫌いな長女。
今回は大好きなナンと一緒なので完食でした。
d0261776_214321100.jpg

毎回辛口と甘口を作ります。
d0261776_21425081.jpg

[PR]
by ah-kirakira | 2012-08-19 21:55 | ごはんのこと | Comments(2)

和食器の気分

北欧食器を好きになってから、毎日我が家の食卓に登場していますが、
和食器好きも変わりません。


ルクルーゼで肉じゃがを作って。
d0261776_1674264.jpg

最近、朝晩涼しくなったのでほっこりの肉じゃがを食べたくなりました。
いつかの晩御飯。
d0261776_1684672.jpg

肉じゃがと和食器。
なんだかホッとする組み合わせです。

いつかの朝食。
d0261776_169233.jpg

手抜き朝食で恥ずかしいけど。。。

北欧食器は和食器と相性が良いので一緒に食卓に並んでも素敵です。

やはりどちらも好きです。



元々、夫婦揃って「和」が好きで、家を建てる時も、
木にこだわりを持った和風の造りの家がいいね、と意見が一致。
屋根は瓦で、見るからに「和」の家です。
長女は小さい頃よく「神社みたい」と言ってました^^;

インテリアも殆ど「和」でしたが、今では
玄関と和室以外は大好きな北欧に近づけるよう努力中です。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-08-05 16:42 | ごはんのこと | Comments(2)

カレーの三変化

子どもはカレーが好き。
そういうもんだと思っていたけど、うちの長女はカレーが嫌い。
私のカレーが悪いのかと思って凹んだけど、カレー自体が好きではないみたい。

私は月1で食べたくなるので作りますが、
今回は多めに作ったので、カレーの三変化。
長女にとっては魔の3日間だった!?



1日目。
d0261776_15585798.jpg



カレーライス
新ショウガの甘酢漬け
きゅうりと人参のピクルス
コールスロー


2日目。
d0261776_1559401.jpg

カレードリア
ルクルーゼのディッシュにご飯を入れて
作っておいたホワイトソースとチーズをのせオーブンへ。

長女・・・チーズのおかげでまあまあ食べてくれた。


3日目。
d0261776_1602336.jpg

カレーうどん。
初めてHBで麺を作ってみました。
羽を麺用に替えるのを忘れ、パン用の羽で作ってみたけど、問題なし、だと思う。
だし汁、みりん、しょうゆを煮立てて残り物のカレーを入れる。

生地自体は15分で出来ました。
出来た生地をラップに包んで2時間置く。
d0261776_1611861.jpg

伸ばして。(長女がお手伝い)
d0261776_1621150.jpg

3mm幅に切る。
d0261776_1624269.jpg

打ち粉が足りなかったようで、切った生地同士がくっついてしまい
茹でる時ほぐれなくなったのが失敗。
いびつな形の麺に。

ですが。。。

長女・・・おいしい~と大絶賛!!

見た目は悪いけど、もちもちのおいしい麺でした。
これで夏休みのお昼ご飯のメニューが一つ増えて助かります。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-07-25 16:19 | ごはんのこと | Comments(2)

晩ご飯

ルクルーゼで豚バラのポトフを作りました。
d0261776_1622176.jpg
お皿によそった後なので少ない^^;

晩ご飯でいただきました。
d0261776_16223250.jpg

・鮭のトマトソースがけ
・モロッコいんげんの胡麻マヨ
・炊き込みご飯(しめじ、干ししいたけ、ちりめんじゃこ、人参、油揚げ、枝豆)
・豚バラのポトフ
・きゅうりのぬか漬け
d0261776_16231634.jpg

ポトフにすると、子ども達がたくさん野菜を食べてくれます。
長女はウインナーのポトフ、次女は豚バラのポトフが好き。
次回はウインナーのポトフにしてあげよう。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-07-03 21:00 | ごはんのこと | Comments(0)

晩ごはん

ルクルーゼで鶏手羽元のトマト煮込みを作りました。
d0261776_22332744.jpg
ルクルーゼ ココットロンド22cm

d0261776_2234024.jpg

結婚当初からよく作っていた物です。
きっと当時よりおいしくできていると思うけど。。どうだろう。。。


昼は冷蔵庫にあるもので簡単トマトパスタを作りました。
d0261776_22355158.jpg
イッタラティーマ21cmボウル


今日も午前中に図書館へ。
おはなし会へ参加してきました。
お疲れの次女は・・・昼ごはんを作っている間に寝てしまいました・・・
[PR]
by ah-kirakira | 2012-06-28 22:23 | ごはんのこと | Comments(0)

癒しの時間

賞味期限がせまったヨーグルトが2つ、冷蔵庫の奥に追いやられていました。

ヨーグルトは体にいいからと思って購入するのですが、買って何日かで
食卓に出さなくなり、今回のように期限ギリギリや期限切れで気付くことが多いです。

そのヨーグルトを使って『ヨーグルトケーキ』を作ってみました。



今回甘みとして使った物。
d0261776_16485619.jpg
朝食の時ヨーグルトにのせて食べているブルーベリーシロップ。

砂糖の分量を少し減らして、その分これをケーキに入れたらきっとおいしいはず!
でも、子ども達は好きではないので、実は入れずシロップだけ入れてみました。

一晩冷蔵庫に。
全体の様子はあまりキレイではなかったので写真ナシ。

ブルーべりーの味は正直わかりませんでしたが、程良い甘さに仕上がりました。
次回はもう少し増やしてみても良いかも。
家族にも好評でした!
d0261776_16503841.jpg

結婚記念日に買ってもらった、ブラパラのマグでコーヒーを飲みながらホッと一息。
毎日忙しくて自分の時間がなかなか持てませんが、束の間のこの時間が好きです。



ここも癒しの一つです。
d0261776_16501793.jpg

ルクルーゼ。
これで毎日頑張れる。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-06-28 16:21 | 日々のこと | Comments(0)

ミルクブレッド

今日は、とても寒くて朝からファンヒーターをつけました。
まだこたつも手放せないな~と思いましたが掃除の手間を考えて、やっと今日片付けてしまいました。



今朝はHBで牛乳をたっぷり加えたミルクブレッドを焼いて、こんなカンジの朝食になりました。
d0261776_22573766.jpg

d0261776_1404018.jpg



d0261776_22585658.jpg
こちらは
先日アウトレットで買った次女のおもちゃ。
私がパン作りするのでパンのおもちゃに魅かれたようです。



晩ご飯はルクルーゼで肉じゃがを作りました。
d0261776_2315438.jpg

ルクルーゼ ソースパン22cm

寒くてホクホクのじゃがいもが恋しくなりました。
ルクルーゼで作るとホクホク。
子ども達もたくさん人参を食べてくれました。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-06-25 23:09 | パンのこと | Comments(0)

ル・クルーゼで。

今日はとても暑い1日になりました。
今シーズン初の半袖で過ごしています。
ですが、まだこたつはあります。
梅雨の時期は肌寒くなる日もあるので、まだ片付けられません。
掃除する時、邪魔で大変なんだけど、あと少しの辛抱。

昨日の台風はすごかった。
風が非常に強く、地震のように家が揺れてもしかして壊れてしまうんじゃないかと
怖くてドキドキ。
気になってなかなか眠れませんでした。
大雨でベランダに水が溜まり慌てて排水のお掃除(遅いって)
1階の出窓の上にベランダの排水の出口?があって
そこも長い棒を使って突いてみたり。
大雨と激しい風の中、びしょ濡れになりながらいろいろやってみました。
自然の力には敵いません。 (っていうかちゃんと掃除しろって)



先日の父の日。
旦那さんの両親を招いてご飯を食べました。

ルクルーゼ ココットロンド26センチで
d0261776_15524847.jpg

「煮豚と煮卵」を作りました。
これが私の初ルクルーゼです。
d0261776_15582057.jpg

26センチは大きすぎるかなと思ったけど、煮物なんかは大量に作れるし、
もちろんカレーやシチューも。

しかし22センチ購入後は出番が減ったかな。


d0261776_15585599.jpg

お刺身は買ってきたまま出しちゃた。
d0261776_1555950.jpg

あとはサラダときゅうりのぬか漬け。
手抜きすぎ?
わっ!旦那さんの足が写ってる!!


d0261776_15592887.jpg

私のぬか床は5年目くらい。
d0261776_1632333.jpg

この季節、ご飯のお供にぬか漬けがあって助かります。
旦那さんのお母さんから少し分けていただきなんとか5年維持しています。
私も娘2人に分けてあげられるようにしっかり手入れしていかないと。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-06-20 16:12 | ごはんのこと | Comments(0)


手作りパンの朝食、幼稚園のお弁当作り、子育てのことなどを綴っていきます。


by ah-kirari

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

今日のお弁当・・・・いつかの..
at 2013-08-16 23:12
今日のお弁当
at 2013-07-04 23:51
長女の社会科見学のお弁当
at 2013-07-03 23:57
今日のお弁当
at 2013-07-02 23:46
今日のお弁当
at 2013-07-01 23:35

最新のコメント

ah-kirakiraさ..
by ranmama-gohan at 22:50
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 11:10
美味しそうなお弁当ですね..
by chiyohuahua at 07:40
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 15:26
旦那様はスポーツマンなん..
by chiyohuahua at 11:56
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 17:31
豪快なお祭りですね! ..
by chiyohuahua at 13:14
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 10:05
おはようございます^^ ..
by chiyohuahua at 05:53
まだまだ暑い日が続きます..
by ah-kirakira at 21:03

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

ライフログ

検索