タグ:ラウンドパン ( 6 ) タグの人気記事

ラウンドパン

久々にパン作りをしました。
最近ずっとHBパン続きでしたので・・・

長女がずっと食べたいって言っていたラウンドパン。
d0261776_16164085.jpg


なんだか今までで一番いい焼き色な気がします^^

ラウンドパンは開けるまでわからないところがドキドキしますが
開けた時きれいに焼きあがっているとテンションあがります!


忙しくて焼く時間がない~って言っているけれど
最近焼くのはだいたい仕事から帰ってバタバタ忙しい夕方なんです。
時間がない時程、時間を大切に使うことができるのかも。

オフでたくさん時間があるときに限って焼かないし^^;
もっと時間を有効に使わないといけませんね。



今朝の朝食で。
d0261776_16174369.jpg


昨晩作ったポトフと一緒に。
ハムとチーズとレタスをサンドしていただきました。
d0261776_1618220.jpg


[PR]
by ah-kirakira | 2013-06-12 22:50 | パンのこと | Comments(0)

ラウンドパン

今日は朝から気温が上がりお洗濯日和。
3回も回しました~。
冬物も徐々に洗ってしまわないと。

でも急にこんなに暑くなると何を着ていいのか。。。
夕方にはまた涼しくなってしまうし、何度も着替えてました。
明日はそんなに上がらないみたいだし、体がついていけません。



山食を焼く日々・・・でしたが、
久々に違うパンを焼きました。
まだ山食を極めてなのに・・・って思いながら・・・

ラウンドパン。
d0261776_2356219.jpg

練乳を入れてミルク風味。


朝食で。
d0261776_23561311.jpg

[PR]
by ah-kirakira | 2013-03-19 23:00 | パンのこと | Comments(0)

ラウンドパン

そういえば・・・

パン作りの記録としてブログを始めたんだったよね・・・

と、お風呂掃除をしながら、ふと思いました^^;

焼きたいのに時間がな~い!!

「時間は作ろうと思えば作れるんだ!」って
自転車大好きな旦那さんは言います。
乗りたいなら早起きして乗る。

好きなことの為なら睡眠を削っても・・・

尊敬します。

私にはできないみたい。
だってパン作りも好きだけど、睡眠も大好きだから・・・





そんな私ですが
久々にラウンドパンを焼きました。
d0261776_1852846.jpg


二次発酵中に
こたつでうとうと・・・

あ~!やってしまいました。
過発酵(+o+)

トヨ型のふたがしまらなくて
強引に押し込みました^^;

最近のパン作り、雑だな~と感じています。
反省しました。
d0261776_18523661.jpg


朝食
白菜とベーコンのスープと一緒にいただきました。
d0261776_18533952.jpg

手抜き朝食でお恥ずかしい。。。
[PR]
by ah-kirakira | 2013-02-07 22:12 | パンのこと | Comments(0)

ラウンドパン

昨日焼きました・・・が、
完全に過発酵です。

2次発酵中、急遽長女の用事で振り回され、
帰って見たら生地が型からはみ出て恐ろしい姿になっていました(>_<)

焼きあがり。。。
あぁ・・・。
d0261776_22305415.jpg

カットしたら。。。
やっぱりきめが粗い。
d0261776_22312970.jpg

今朝の朝食で。
d0261776_22313394.jpg

ビーフシチューを食べ始めちゃっているけど^^;


旦那さんが仕事でデジカメを使うので持っていってしまったので
新しい携帯でパチリ。
いろいろな機能で遊んでみました。



最近長女が当たり前のように私を運転手さんのように扱うことにストレスを感じています。
特に忙しい夕方に。
主婦の夕方はものすごく忙しいんだから!!



・*・*・*・*・*・*・*・*・


明日はいよいよ自転車の大会です。
天気は曇りのようで、自転車乗るには快適なのかな。

先週の運動会に続き明日も早起きです。
5時出発なので、手際が悪い私は・・・3時には起きないと駄目かな^^;
[PR]
by ah-kirakira | 2012-09-21 22:39 | パンのこと | Comments(0)

ホシノでラウンドパン

今日から2学期。
長女は元気に登校して行きました。(半日なのですぐ帰って来たけど)
これで本当に次女と私のいつもの毎日に戻りました。


昨日ホシノでラウンドパンを焼きました。
初めは角食を焼くつもりだったので生地を2等分にしてベンチタイムへ。
でも急にラウンドパンに変更。
分量も角食用に量っていたし、出来上がりはいまいち。
やはり急な変更は駄目ですね。

今朝の朝食で。
d0261776_22171298.jpg


鶏胸肉の梅マリネを作ってとコールスローをサンドしていただきました。
梅マリネは先日テレビでやっていた夏バテ解消レシピを参考に作ってみたもの。



粉が残り少なくなってきたので今日注文しました。
いつもcuocaか富澤商店で購入していますが
今回は富澤商店で。
届くのが待ち遠しいです。
お米も少なくなってきているし。
あと1カ月くらいで新米の季節になります。
こちらも楽しみ~。


・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・


パン生地発酵の間にIKEAで買ったファブリックでパネルを作ってみました。
まだ改善が必要な個所があるので完成して飾ってから記事にしてみます。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-08-24 22:51 | パンのこと | Comments(0)

ラウンドパン

おとといですが、ラウンドパンを焼きました。

練乳たっぷりのミルク風味の生地をベンチタイム後、

さぁ巻くぞ~って時、


そうだ!



半分はレーズン入りってのもあり?と、

こんなカンジに。
d0261776_1531430.jpg



長女はレーズン嫌い、次女はレーズン好き、

これなら二人の希望が叶う。



焼き上がり。
d0261776_15423.jpg





こんなカンジで、昨日の朝食でいただきました。
d0261776_155990.jpg


長女が選んだ物は、丁度真ん中だったようで、裏に2個レーズンが隠れていて、

すぐ別のに変えていました(笑)。


こんなステキな案を思いついて、ご機嫌な私に次女が一言。



「レーズン嫌いになった!」

子どもって・・・




そんな次女、今日は日本脳炎の1期2回目を接種してきました。

毎回関心するのですが、次女は注射で泣いたことがありません。

長女(小3)は未だに打つ前に「やだやだ~」「怖い~」と先生も呆れるほど時間かけて

拒否するのですが

次女は多少嫌がるけど、全く言葉を発しないで終了!

エライです。

今日もよくがんばりました。



梅雨入りして毎日どんより気分でしたが、

今日は久々のお天気。

どこかへお出かけしたい・・・そんな気分になります。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-06-14 15:27 | パンのこと | Comments(0)


手作りパンの朝食、幼稚園のお弁当作り、子育てのことなどを綴っていきます。


by ah-kirari

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

今日のお弁当・・・・いつかの..
at 2013-08-16 23:12
今日のお弁当
at 2013-07-04 23:51
長女の社会科見学のお弁当
at 2013-07-03 23:57
今日のお弁当
at 2013-07-02 23:46
今日のお弁当
at 2013-07-01 23:35

最新のコメント

ah-kirakiraさ..
by ranmama-gohan at 22:50
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 11:10
美味しそうなお弁当ですね..
by chiyohuahua at 07:40
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 15:26
旦那様はスポーツマンなん..
by chiyohuahua at 11:56
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 17:31
豪快なお祭りですね! ..
by chiyohuahua at 13:14
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 10:05
おはようございます^^ ..
by chiyohuahua at 05:53
まだまだ暑い日が続きます..
by ah-kirakira at 21:03

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

メモ帳

ライフログ

検索