タグ:ホシノ天然酵母 ( 7 ) タグの人気記事

ホシノでラウンドパン

今日から2学期。
長女は元気に登校して行きました。(半日なのですぐ帰って来たけど)
これで本当に次女と私のいつもの毎日に戻りました。


昨日ホシノでラウンドパンを焼きました。
初めは角食を焼くつもりだったので生地を2等分にしてベンチタイムへ。
でも急にラウンドパンに変更。
分量も角食用に量っていたし、出来上がりはいまいち。
やはり急な変更は駄目ですね。

今朝の朝食で。
d0261776_22171298.jpg


鶏胸肉の梅マリネを作ってとコールスローをサンドしていただきました。
梅マリネは先日テレビでやっていた夏バテ解消レシピを参考に作ってみたもの。



粉が残り少なくなってきたので今日注文しました。
いつもcuocaか富澤商店で購入していますが
今回は富澤商店で。
届くのが待ち遠しいです。
お米も少なくなってきているし。
あと1カ月くらいで新米の季節になります。
こちらも楽しみ~。


・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・


パン生地発酵の間にIKEAで買ったファブリックでパネルを作ってみました。
まだ改善が必要な個所があるので完成して飾ってから記事にしてみます。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-08-24 22:51 | パンのこと | Comments(0)

ホシノでベーグル

d0261776_21351265.jpg

ベーグルを焼きました。

ホシノで作った時の発酵の見極めが難しくて、ベーグルだけ失敗続きでしたが、
今回は成功かな。


d0261776_2138426.jpg



IKEAで買ったピクルスのみじん切りとハム、チーズ、マヨネーズをサンドして食べました。
具が少なくて地味~なサンドですが^^;
d0261776_21395680.jpg





・*・*・*・*・*・*・*・*・*・


最近やたら眠いです・・・
出掛けたい気持ちはあるけど、疲れが残っていて、ここ何日かだらだらと。

長女の夏休みは来週で終わり。
宿題も終わったことだし、お道具箱の足りない物を補充するための買い物も兼ねて
ぶらぶら~っとお買い物へ。

必要な買い物をして最近シール集めにはまっている子供たちにシールを買ってミスドでお茶して帰ってきました。


明日はプールへ行って長女の泳ぎが上達するように特訓です!
私もお盆休みの暴飲暴食でちょっと重くなったと感じる体を鍛えてきます。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-08-17 22:19 | パンのこと | Comments(2)

角食で朝食

ホシノで角食を焼きました。
昨日の朝食で。
d0261776_14433145.jpg



ヨーグルトには先日イケアで購入したジャムをのせました。
d0261776_14474681.jpg



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


ロンドンオリンピック盛り上がりましたね~。
我が家では今、wiiのオリンピックが熱いです!!

今日は午後からwii大会。
長女、次女、私で熱い戦いが行われました~!!
d0261776_16475137.jpg

逆光で暗いけど><

d0261776_165053.jpg

明日はきっと筋肉痛です。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-08-11 22:28 | パンのこと | Comments(2)

ホシノでまるパン

先日の静かな1日。
久々にゆっくりとパン作りをしました。

何も用事を作らず、時間を気にせずに発酵の時間ものんびりと。。。
こんなにゆったりとした気分で作ったパンはいつもと違うかな。


シンプルにまるパンです。ちょっと大きすぎた~^^;d0261776_15252248.jpg

翌日の朝食で。
d0261776_1526313.jpg



冷製コーンスープと一緒に。


余ったパンは次の日のランチで。
d0261776_15285020.jpg



最近いっぱい食べてくれる長女。
そして最近偏食気味の次女がパクパク食べてくれるとうれしくなります。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-08-10 18:02 | パンのこと | Comments(0)

ホシノで山食

最近ホシノでのパン作りにはまっていますが、今回は山食。
ちょっと焼きすぎでしょうか?
d0261776_15551152.jpg

朝食で。
d0261776_15554448.jpg



ルクルーゼで作ったラタトゥイユと一緒に。
d0261776_155857100.jpg


子どもたちはふわふわ~って言いながらたくさん食べてくれました。
次女は普段1枚でも多いのに、今回は2枚も食べたので
お昼になってもお腹いっぱいでした。



初めての梅シロップは、3週間たち数日前から瓶を上下にするとシュワシュワ~と
蓋の隙間から液が出てくるように。
調べてみたら梅は出した方がよいみたい。
慌てて出してしまったけど、本当によかったのかな?
初めてなのでよくわかりません^^;
d0261776_1624333.jpg

これで完成?
奥にあるのは梅サワー。これはもうおいしくいただけます

しわしわになった梅を試しに食べてみたら甘くておいしかったけど、
肝心のシロップの味見は。。。まだです。
発酵してたけど大丈夫なのかな・・・?
飲むのに勇気が要ります^^;



・*・*・*・*・*・*・*・*・



昨日おとといと暑い中、庭の草取りや植木の手入れで汗だくでした。
たまには汗をかいたほうが体の為にいいですね^^;

最近よく見かける、水にぬらして首に巻くのを試してみたら結構快適でした。

こんなに暑いのに何故か存在を忘れていた扇風機を昨日やっと出しました。
どこに置くかであっちこっちと移動させ、テレビ横の本棚の上で落ち着きました。
d0261776_16545100.jpg


遠くで雷が鳴っています。
今日は久々の雨で涼しくなりそう。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-07-19 17:09 | パンのこと | Comments(2)

ホシノで角食

d0261776_2225481.jpg

朝食でサンドイッチ食べたいな~っと思い、角食を焼きました。


d0261776_22292641.jpg


今朝の朝食で。
d0261776_2230411.jpg

指の跡が付くほど柔らかくてふわふわ~。

d0261776_22301413.jpg



・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・


今日はキッチンの換気扇のお掃除をしました。
かなり前から気になっていたけど、今日やっと実行。
半年ぶりはダメですね。
ベタベタの上に埃。
次は年末!なんて思わず、3カ月に1回くらいは綺麗にしようかな。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-07-13 23:06 | パンのこと | Comments(2)

ホシノでプチパン

今日は朝から気温が上がり、お洗濯日和!!
シーツやカバーを次々と。
洗濯機3回。
モーターの悲鳴が聞こえた気がした^_^;

それにしても暑かった~。
全部の部屋の窓を開けて風を入れ、昨日のじめじめ空気を入れ替え
心地よく過ごせました。



昨日、久々にホシノで焼きました。
っていうか、ちゃんとパンを焼くのが久しぶりでした・・
d0261776_21364978.jpg
子ども達が大好きなプチパン。
今朝の朝食で。

d0261776_21394510.jpg

d0261776_214021.jpg

やっぱりもっちりしておいしい。



明日は幼稚園へ遊びに行く日。
次女はまた固まって一言も話さなくなってしまうんだろうな・・・^^;
[PR]
by ah-kirakira | 2012-07-04 22:18 | パンのこと | Comments(2)


手作りパンの朝食、幼稚園のお弁当作り、子育てのことなどを綴っていきます。


by ah-kirari

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

今日のお弁当・・・・いつかの..
at 2013-08-16 23:12
今日のお弁当
at 2013-07-04 23:51
長女の社会科見学のお弁当
at 2013-07-03 23:57
今日のお弁当
at 2013-07-02 23:46
今日のお弁当
at 2013-07-01 23:35

最新のコメント

ah-kirakiraさ..
by ranmama-gohan at 22:50
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 11:10
美味しそうなお弁当ですね..
by chiyohuahua at 07:40
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 15:26
旦那様はスポーツマンなん..
by chiyohuahua at 11:56
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 17:31
豪快なお祭りですね! ..
by chiyohuahua at 13:14
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 10:05
おはようございます^^ ..
by chiyohuahua at 05:53
まだまだ暑い日が続きます..
by ah-kirakira at 21:03

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

ライフログ

検索