<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日のお弁当

次女のお弁当作り12回目。
d0261776_11562565.jpg


・シュウマイ
・かぼちゃの煮物
・うずらのたまごカレー味
・リラックマポテト
・コリラックマおにぎり



今週も頑張ったね!の思いを込めて、
ちょこっと気合い入れて次女の大好きなコリラックマのおにぎりにしてみました。

すごいです!!
今日はお弁当箱を空っぽにして帰ってきました。

もしかして初?
うれしくてこれからのお弁当作りも頑張れそうです。

明日は給食なので今週のお弁当作りも終わりです。
また来週も空っぽのお弁当箱を見られるかな?




今週の次女は少し進歩がありました。
お迎え後の園庭解放時に遊ぶようになったことです。

入園してから毎日「遊んでいこう」って言っても、
無言で私の手を引っ張って帰る次女。

今週になってやっと次女が楽しそうに砂場に向かって走っていく姿を見ることができました。
15分くらいの解放ですが、私にとってもお母さんたちと
いろいろ情報交換したりお話したりと大事な時間。

次女が少しずつ自分を出すことができるようになりうれしい1週間でした。
[PR]
by ah-kirakira | 2013-05-30 22:16 | お弁当のこと | Comments(0)

今日のお弁当

次女のお弁当作り11回目。
d0261776_13575441.jpg


・ウインナー、チーズ巻き
・かぼちゃのバター焼き
・うずらのたまご
・ツナサンド
・チーズサンド
・キウイ

サンドイッチは先日ホシノで焼いた山食で作りました。

ウインナーとチーズを餃子の皮で包んで焼いたものは
まったく手を付けていませんでした><

次女はキウイは大好きで、毎日お弁当に入れて~だって。
そのうち飽きて嫌いって言いそうだけど、飽きるまで入れてあげようかな。

明日は給食なのでお弁当作りはお休みです。
あ~明日のお弁当は何を入れようか~って悩まなくていい夜って楽だ~!!
[PR]
by ah-kirakira | 2013-05-28 22:22 | お弁当のこと | Comments(0)

今日のお弁当

次女のお弁当作り10回目。
d0261776_13264781.jpg


・ハンバーグ
・ポテトサラダ
・お花ウインナー
・ちくわきゅうり
・鮭ごはん


今日は野菜克服メニュー。

ハンバーグには人参とピーマンを入れて、
ポテトサラダにはブロッコリーを細かく刻んで入れました。
おいしかった~って。


ちくわきゅうりはやっぱり残してきました。
わかっているなら入れなきゃいいんだけど。。。
食べてくれるかな~っと期待を込めて。
[PR]
by ah-kirakira | 2013-05-27 22:30 | お弁当のこと | Comments(0)

ホシノで山食

先日、おこしたホシノ天然酵母で山食を焼きました。
d0261776_1311212.jpg


うまく焼けますように・・・と願って^^
d0261776_13114821.jpg


ん・・・微妙ですが。



朝食で。
d0261776_13124854.jpg


「なんだか質素だね」、って長女に言われてしまった・・・たしかにね^^;
そのままふわふわを味わうのもいいけれど、
たまにはトーストしてバターを塗ってもいいな・・・
朝のバタバタでトーストしているのを忘れてこんがりとしてしまった^^;
ですが、おいしくいただきました。

次は何を焼こうかな~。
[PR]
by ah-kirakira | 2013-05-27 22:00 | パンのこと | Comments(0)

今日のお弁当~初めての親子遠足

次女のお弁当作り9回目。
親子遠足のお弁当です。
d0261776_1138046.jpg


・ツナサンド
・チーズサンド
・エビフライ
・から揚げ
・ポテト
・うずらの卵のしょうゆ漬け
・枝豆
・キウイ


私のお弁当はチーズサンドではなくハムチーズサンド。
次女はハムが嫌いなので。
d0261776_11384565.jpg


あんまり凝ったものではないけれど、一応いつもより気合い入れて作りました。





次女にとっては初めての遠足。
あと何回寝ると。。って毎日数えて(数えられるようになっていてびっくり)楽しみにしていました。


場所はバスで数分の地元でおなじみの公園。

お天気に恵まれて。。。少し暑すぎたけれど、みんなでレクリエーションをしたり
遊具で遊んだりと外遊びを楽しみました。
どこのうちも子どもよりママの方が先にくたびれていました。。^^;

親子、そしてお友達との楽しいひととき・・・のはずが、
次女は着いてすぐ鼻血が出るアクシデントがあったためか、
なかなか笑顔を見せてくれず楽しんでいない様子・・・。


お弁当の時間。
みんなで仲良く芝生に座って食べました。
次女にやっと笑顔が。
d0261776_23224589.jpg


テキパキと自分でリュックからお弁当を出してうれしそうにお支度している姿を見て、
へ~自分でできるんだな~って関心しました。

外で食べるお弁当はとってもおいしくて食べ過ぎちゃいます^^

お弁当の後はおやつ交換の時間。
みんなお菓子を持ってあちこちへ。
次女はずっと座っていてお友達が来ると恥ずかしそうにして自分でもらえなくて
私の手を使ってもらっていました(^_^;)

次女が自分を出せるようになる日はいつかな・・・?
d0261776_2365940.jpg


これからもいろいろな行事で次女の成長を見るのが楽しみです。
[PR]
by ah-kirakira | 2013-05-24 23:00 | お弁当のこと | Comments(0)

山食

昨日久々に焼いた山食です。
d0261776_11154479.jpg


歪な焼き上がりです・・・



朝食で。
d0261776_11163465.jpg


形はいびつですが、ふわふわでおいしくいただきました。

今朝は次女の遠足弁当も作りつつの朝食の準備だったので
残ったものを適当にパンに乗せてみたり、から揚げも添えてみたり。
朝から揚げ物はちょっとお腹がいっぱいでパンは半分残してしまいました。
[PR]
by ah-kirakira | 2013-05-24 22:00 | パンのこと | Comments(0)

今日のお弁当

次女のお弁当作り8回目。
d0261776_1171589.jpg


・アメリカンドッグ
・ポテト
・うずらの卵のしょうゆ漬け
・きゅうりのぬか漬け
・星型おにぎり、ゆかりのせ

今日は手抜き弁当だ・・・っていつもか^^;
ゆかりがドバっと出てしまい見た目がちょっと汚いし。
ご飯を少しだけ残してきました。




・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・



今日はオフだったので家の掃除を徹底的にしたり
山食を焼いたり久々にホシノをおこしたりと充実した1日でした。

明日の朝食で山食をいただきます。
そして週末にはホシノでパンを焼くのが楽しみです。
[PR]
by ah-kirakira | 2013-05-23 22:15 | お弁当のこと | Comments(0)

今日のお弁当とランチ

次女のお弁当作り7回目。
d0261776_22261522.jpg


・ちくわのマヨチーズ焼き
・コーンマヨ海苔入り卵焼き
・かぼちゃの煮物
・きゅうりのぬか漬け
・ウインナー巻き

コーンマヨがお気に入りだったので今日はのりを入れて作ってみたら
みごとに残して帰ってきました^^;
海苔は嫌いだって。
なのでウインナー巻きもまったく手を付けず。。。><

次女のお弁当作りは難しいです。
長女は何でも食べてきてくれてたような・・・

今週末には遠足があるので気合い入れてお弁当を作ろうって思っているけれど
こんな調子なので悩みます。
好きなものが次の日には嫌いになっていることがあるし。。。



・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・



今日は幼稚園のお母さんたち何人かでランチに行ってきました。
まだ子どもの顔と名前、それにお母さんも一致してないような状況でしたが
年齢の話はかなり盛り上がり、子育ての悩みを聞いたり話したりして共感したりと
親交を深めることができたかな。
日頃のストレスも発散できて楽しい時間になりました。

お料理もメインをえらんでサラダ、スープ、飲み物は食べ放題飲み放題と
なかなかよかったです。


あっという間にお迎えの時間。
まだまだ話足りない~いくらでも話していられそ~な楽しいお母さんたちでした。
良い息抜きができ、明日からまたがんばるぞ~って気分です。
[PR]
by ah-kirakira | 2013-05-21 22:34 | お弁当のこと | Comments(0)

今日のお弁当

次女のお弁当作り6回目。
d0261776_2227498.jpg


・お魚ハンバーグ
・コーンマヨネーズ入り卵焼き
・星型ハムときゅうり
・チーズ
・星型おにぎり

ハムときゅうり嫌いな次女は予想通り残してきました。
きゅうりはぬか漬けだと食べてくれるんだけどな・・
おにぎりも大きかったみたいで少し残してたし、小食だな。

ですが卵焼き嫌いは完全に克服したようです。
よかった~^^
[PR]
by ah-kirakira | 2013-05-20 22:43 | お弁当のこと | Comments(0)

ベーグル

最近ずっとHBにおまかせのパンが続いていました。
焼きたいけどなんだか気持ちが落ち着かなくて・・・
ですが先日職場の子がパン教室に通ってるって話を聞いて
久々にパン焼き熱がメラメラ~っ。

家に帰ったら絶対焼くぞ~って勢いで、
夕方から晩ご飯の支度をしつつ、ベーグルを焼きました。
d0261776_21373231.jpg


間違って8等分にしてしまって小さ目になってしまったけれど、
もっちりおいしくできました。

朝食で。
d0261776_21374760.jpg


サンドするものが冷蔵庫に見当たらず、チーズときゅうりというシンプルなサンドに。
[PR]
by ah-kirakira | 2013-05-17 21:30 | パンのこと | Comments(0)


手作りパンの朝食、幼稚園のお弁当作り、子育てのことなどを綴っていきます。


by ah-kirari

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

今日のお弁当・・・・いつかの..
at 2013-08-16 23:12
今日のお弁当
at 2013-07-04 23:51
長女の社会科見学のお弁当
at 2013-07-03 23:57
今日のお弁当
at 2013-07-02 23:46
今日のお弁当
at 2013-07-01 23:35

最新のコメント

ah-kirakiraさ..
by ranmama-gohan at 22:50
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 11:10
美味しそうなお弁当ですね..
by chiyohuahua at 07:40
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 15:26
旦那様はスポーツマンなん..
by chiyohuahua at 11:56
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 17:31
豪快なお祭りですね! ..
by chiyohuahua at 13:14
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 10:05
おはようございます^^ ..
by chiyohuahua at 05:53
まだまだ暑い日が続きます..
by ah-kirakira at 21:03

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

メモ帳

ライフログ

検索