<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

家族の体調と今日のお弁当

GW前半終わりました。
先週初めに次女が体調を崩して幼稚園をお休みしていましたが
治ったころに今度は長女が高熱で学校をお休みと、看病の一週間でした。

なんだか私まで体調が悪くなり食欲なくて気づいたら2キロ減(^^)やった~!!
最後には旦那さんまでダウン・・・(>_<)

おかゆや煮込みうどんで過ごした一週間。

おかゆは飽きちゃうみたいでみんな食べてくれなくて私が必至で消費。
でもさすがに無理で、どうにかみんなが食べてくれる形に・・・と考えたのが・・・


おかゆを、トマトリゾット風にしてみました。
d0261776_2226783.jpg

ルクルーゼでベーコン、新玉ねぎ、にんじん、しめじを炒めて
トマト缶とケチャップ、コンソメ、塩コショウなんかで適当に味付けして最後に粉チーズ。
d0261776_22263166.jpg

みんなおいしい~っておかわりしてくれて無事に消費できました。


こちらもルクルーゼ26センチでたくさんの味噌煮込みうどん。
d0261776_22273268.jpg

d0261776_22274939.jpg





子どもたちはとっても元気になって久々の幼稚園と学校へ行ってきました。


次女のお弁当2回目。
d0261776_2229961.jpg

今回も次女の好きなものだけ。
・チキンナゲット
・ポテト
・枝豆
・かまぼこ
・枝豆
・鮭のおにぎり

超手抜き弁当^^;
今日も全部食べてきてくれました~。

次女は卵焼きがあまり好きじゃないのでどうやってお弁当の隙間を埋めるか、おかずに悩みます。
お弁当の定番なのにね・・
[PR]
by ah-kirakira | 2013-04-30 22:33 | 日々のこと | Comments(0)

最近焼いたパンとオリゴマグで朝食。。。次女の体調

d0261776_12282516.jpg

オリゴのマグを買いました。

すごくかわいいしサイズも良いです。
つるんとしていて持ったカンジも良いし、熱いものを入れても全然平気です。

「これで牛乳を飲みたい」と旦那さん。
毎日の朝ごはんに登場しています。


オリゴマグと最近焼いたパンで朝ご飯の様子。

全粒粉のプチパンの朝食。
d0261776_17105199.jpg

きんぴらごぼうをサンドして。


初めて焼いた白パンの朝食。
d0261776_17115944.jpg

ふわふわで家族に好評でした。
焼き色がつかないので中が焼けているのかなんだか心配で追加で焼いていたら
少し色がついてしまいました^^;



週末から気温が下がり寒い日が続いています。
4月ももう下旬になるというのに、土曜日には少し雪が積もりました(>_<)
子どもたちの体調管理気をつけないと・・・って思っていたら・・・

次女が鼻水と咳、その後熱が出てしまい体調を崩してしまいました。
今週は幼稚園お休みしています。
初めての幼稚園生活で疲れも出てきた頃、それに加えて激しい気温の変化。

入園早々お休みなんて。。。
でもこの繰り返しで強く大きく成長していくんだね。
長女もよく風邪ひいたり流行ものには必ず罹ったりしたもんだ。
早く元気になって大好きな幼稚園に行けるといいね。。。
[PR]
by ah-kirakira | 2013-04-23 22:43 | パンのこと | Comments(0)

今日からお弁当

次女は今日からお弁当を食べてのお帰りです。
半日保育での慌ただしいお迎えから少しはのんびり。。って感じになったけれど、
平常保育はまだまだ先です・・・^^;

次女の幼稚園初のお弁当!
d0261776_2238105.jpg

冷凍ストックしておいたミートボール。
うずらの卵のしょうゆ漬け。
かぼちゃのカレーマリネ。
ちくわにきゅうりとチーズを入れたもの。
ゆかりのおにぎりとツナのおにぎり。

丸いものばかりだ・・・。

久々の幼稚園のお弁当作り。
なんだか気合いが入っていて、いつもより1時間早く起きました。
早く起きたのに、こんな簡単なお弁当だけど・・・
でも次女の好きなものだけ詰めました。
食べやすくて、まあちょっとかわいいお弁当になればいいなと。

長女の時はキャラ弁作りに燃えていましたが、
だんだんとエスカレートし、時間もかかるしでちょっと大変だったかも。

なので今回の幼稚園弁当は、次女がうれしそうに食べる姿を想像して
毎日のお弁当作りが苦にならず、簡単でかわいくて
私も楽しくなるような。。。そんな感じで3年間作っていこう。


で、お弁当は・・・

全部食べてきてくれました。
「おいしかったよ~」の一言が仕事復帰でちょっとお疲れの私に元気をくれます。
[PR]
by ah-kirakira | 2013-04-18 22:41 | お弁当のこと | Comments(0)

入園式

おととい次女の入園式でした。
d0261776_1422640.jpg

次女と私、なんだか張り切っていて始まる1時間以上も前に園に着いてしまいました。

時間がたっぷりあったので写真をゆっくり撮れたし園庭で遊んだり先生とお話ししたり。。。
式が始まる前に疲れてしまったかな。

担任の先生は長女が年少、年中とお世話になった先生でした。やった~^^

この時はまだニコニコ笑顔でしたが・・・
d0261776_1439795.jpg

式では緊張して終始固まっていたけれど、なんだかすこし大人になったように見えました。


夜は次女の大好きな手巻き寿司でお祝い。

先日お義母さんから頂いた、ナハトマンのプレートにお刺身を盛り付けて。。。
その時の写真は・・・ありません^^;
みんなの食べる勢いに、私も写真撮ってる場合ではないかと。

頂いたときにパチリ。
d0261776_1422419.jpg

こんなに素敵なお皿だとは思っていませんでした。
ホントにきれいでずっと眺めていたいくらい・・・



保育初日の昨日、お迎えの時に先生が「固まってました~」って言っていて
帰ってきてもなんだか元気がなく、お昼を食べてすぐに寝てしまいました。
でも「明日も幼稚園に行きたい」って言っていたのでまぁ大丈夫かな。

今日は元気な顔で帰ってきてくれて私も少しホッとしました。
お昼食べたあと今日もお昼寝。。。
まだまだ緊張が続いているようだけどよく頑張っているね~。
d0261776_14393868.jpg


私も今日からはじまり・・・
娘と一緒に頑張るぞ!
[PR]
by ah-kirakira | 2013-04-11 18:06 | 日々のこと | Comments(0)

入園準備・・・レッスンバッグ・巾着他

先日完成したものです。
レッスンバッグ。
d0261776_23523975.jpg

d0261776_23524669.jpg

次女は気に入ってくれたみたいで家の中でずっと持ち歩いてます^^


巾着を4つ
d0261776_23533028.jpg

長女の給食袋用と次女のお着替え用、絵画スモック用。



ランチョンマットも4枚。
d0261776_23533627.jpg

d0261776_23535870.jpg


ティッシュカバー。
d0261776_075194.jpg



先週長女は新学期を迎え4年生になりました。


新しい巾着やランチョンマットがうれしかったみたいで張り切って
自分から進んで学校の支度をしていました。

私はいつも先回りして口うるさく言ってしまうけど、4年生になってから
今のところ私が口を出すことがないです。
さすが4年生!


そして明日はいよいよ次女の入園式です。
持ち物や制服の最終チェックをしながら、なんだか少し寂しくなってしまった。。。

新しい世界へ一歩踏み出す次女を応援してあげよう。
次女は今どんな気持ちでいるのかな・・・


女の子は持ち物がかわいかったり新しくなったすると気分良くて張り切っちゃうんだね~。
これで毎日の学校生活、園の生活が楽しくなるといいな。。。
[PR]
by ah-kirakira | 2013-04-07 23:30 | 日々のこと | Comments(0)

全粒粉のプチパン

久々に焼きました。
d0261776_9334737.jpg



ミルクカレースープと一緒に朝食で。
d0261776_9341711.jpg


ミルクカレースープは家族に好評でした。
d0261776_9343418.jpg




パンはご飯より太る!と、どこかに書いてあるのを見て
全然痩せないのは最近朝パンが増えたせいなのかも?なんて思い込み、
旦那さんに話してみたら、
「だからってパン作らないとか言わないでよ~俺はパン食べたいから」って言われました。

私だってパン食べたいし作りたい!
・・・なので、最近はバターなしや砂糖少なめのパンを焼くことが多くなりました。

以前は全粒粉のパンを焼くときにはバターたっぷり入れるのが好きでしたが、
バターなしプチパンを食べてみて、おいしいし全粒粉の味をしっかり感じられるし
これなら太ることを気にせず朝パン続けられるかな~てちょっと安心してます^^
実際これが効果あるのかどうか、まだわかりません。。。
痩せないのは、ただの運動不足・・・って話もある・・・
[PR]
by ah-kirakira | 2013-04-05 09:48 | パンのこと | Comments(0)

桜と桃

昨日はフルーツ公園へお花見ドライブ~。

桜と桃を楽しんできました。
d0261776_22275098.jpg


d0261776_22312992.jpg

d0261776_2231458.jpg

少し雨が降っていたので、遊具で遊べなくてつまんない~と残念がっていた子供たち。
公園内を回るバスを発見し、みんなで乗ってみたら・・・
d0261776_2229493.jpg

d0261776_23351633.jpg

ちょっとした遊園地気分を味わてすぐにご機嫌に。

きれいな花たちに癒された1日でした。

そしておやつは信玄桃と花見だんご。
d0261776_2243870.jpg



・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・


今日から新年度。

次女の入園、私の仕事復帰と新しい生活の始まりです。

いろいろ不安もあるけれど、子どもたちと一緒に新しい世界へ元気いっぱい飛び込んでいこう!
[PR]
by ah-kirakira | 2013-04-01 23:37 | 日々のこと | Comments(0)


手作りパンの朝食、幼稚園のお弁当作り、子育てのことなどを綴っていきます。


by ah-kirari

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

今日のお弁当・・・・いつかの..
at 2013-08-16 23:12
今日のお弁当
at 2013-07-04 23:51
長女の社会科見学のお弁当
at 2013-07-03 23:57
今日のお弁当
at 2013-07-02 23:46
今日のお弁当
at 2013-07-01 23:35

最新のコメント

ah-kirakiraさ..
by ranmama-gohan at 22:50
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 11:10
美味しそうなお弁当ですね..
by chiyohuahua at 07:40
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 15:26
旦那様はスポーツマンなん..
by chiyohuahua at 11:56
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 17:31
豪快なお祭りですね! ..
by chiyohuahua at 13:14
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 10:05
おはようございます^^ ..
by chiyohuahua at 05:53
まだまだ暑い日が続きます..
by ah-kirakira at 21:03

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

メモ帳

ライフログ

検索