<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

予防接種と最近無印で買ったもの

昨日次女のヒブと肺炎球菌同時接種に行ってきました。

次女は3歳8か月
それぞれ1回の接種だけで完了です。

実はこの二つの予防接種は打たないつもりでいました。

長女の時にはなかったので
次女が産まれたとき
予防接種のスケジュールに組み込んでいませんでした。

育児が落ち着いてきた頃
同じ時期に出産したママ友とかと
予防接種の話をしていて知ったと言う情報不足な私^^;
打つタイミングを逃したし
まあいいか・・っと思っていたところに怖いニュースもあり
打たないと決めました。


ですが去年の3歳児健診のとき・・・
2歳になってから打ったという方がいました。
それを聞いてからは我が子だけ打ってないことの不安、でも打つのも不安と
かなり葛藤しました
いろいろ調べたり小児科でも聞いてみたり
私の中で打った方が安心、って気持ちに至ったので昨日無事接種完了しました


毎回のことですが、
次女は注射の時に全然泣きません
声も発しない
先生も看護師さんもえらいね~って毎回褒めてくれます。
ほんとえらかったね~

行く前から「頑張ったらアイスだよ~」って言っていたので帰りは31へ

ご機嫌です。
d0261776_22451821.jpg



それから・・・


私はスリッパを毎年新しくしているんですが
旦那さんは8年前、家が建った時に買った物を未だに気に入って履いていました。
毎回私が新しいのを買うとき、俺はいらないって。
私のスリッパがすぐダメになるのは履いている時間が長いからだっと言っても
旦那さん曰く、俺のほうが物持ちがいいんだって、ちょっと自慢気で^^;


先日、無印で買った私のスリッパ
(先日の記事から)
d0261776_22525833.jpg

結構履き心地よかったので
旦那さんにも履かせてみたら、珍しく気に入った様子でした。


70%オフだったので家族みんなのスリッパを新しくしようと、数日後無印へ行ってきました。


が、サイズも色も少なくなっていて
家族みんなお揃いにはできませんでした。
d0261776_22463362.jpg

でもみんなで新しいのってなんだか気分がいい。



それと、
冷え性の私がずっと欲しかった湯たんぽを遂に購入。
d0261776_2247285.jpg

欲しいけど・・・でもそんなに温かくないだろうと、何年も悩んでいました。

あ~なんで早く買わなかったんだろ~
こんなに温かくて快適な眠りが得られるなんて・・・

1年のほぼ毎日を靴下を履いて生活し
夜は靴下なしでは眠れなかった私ですが、
湯たんぽを購入してからは
夜は靴下を履かないでも眠れます。

よく眠れすぎて朝起きられないことも多々ありますが・・・^^;
[PR]
by ah-kirakira | 2013-01-30 19:31 | 日々のこと | Comments(0)

2013~初焼きはプチパン

久々のパン作りです
d0261776_22223387.jpg

年末に粉がなくなってしまったけど
注文したのは年が明けてから

すっかりパン作りから遠ざかっていました

粉が来てまず焼いたのはHBの食パンでした
なので本当の初焼きはプチパンではないけど
生地にさわったのが初ってことで^^;
 
粉がやたらとかかってしまい真っ白なパンに
なんだか雑になってしまいました
でもおいしくできました

翌日の朝食で
d0261776_22225996.jpg



久々に晩ご飯の様子
d0261776_22232439.jpg

旦那さんがいなかったので
簡単にワンプレートで
夜、旦那さんがいない日はもっと簡単(チャーハンとか)に済ませたかったのに
次女のリクエストは「から揚げ」
せっかく作ったのにあんまり食べなくて
結局私のお腹の中に・・

週末もたくさん食べてしまい、なんだか体が重い
今日のお風呂あがりに測ったらなんと2キロ増(+o+)
明日からは食事気を付けよう
[PR]
by ah-kirakira | 2013-01-20 22:30 | パンのこと | Comments(0)

家で過ごす

融けない雪に囲まれて家の中は冷蔵庫並みの寒さです
春が待ち遠しい・・そんな日々を過ごしています


先日の大雪は予想以上でした
午前中にはすでに30センチは積もっていたかな
こんな日に限って旦那さんはお仕事
まだ降り続く中、頭に雪を積もらせながら
子供たちと一緒に雪かきをしました
d0261776_164273.jpg

まあ、子どもたちは半分以上は遊んでたカンジですが^^;

雪かきしているそばから積もっていく雪に、私はがっかり。。。子どもたちは大喜び
2時間ちょっとかけて1度目の雪かき終了

その後も降り続き、
夕方には雪かきした以上に積もったような・・・
1時間半程かけて2度目の雪かき
完全ではないけれど外は真っ暗なので終了

久々にお疲れの私は子どもたちをお風呂に入れながら寝てしまいました


翌日は大雪の為、長女の学校は休校
次女と一緒に滑り台を作ってそり遊びを楽しんでいました


雪の影響はいろいろなところに出ています
国道などの除雪作業が
翌日はまだ進まなかったようで
あちこちで車が滑ったり、動けなくなっていたりでノロノロ運転の為大渋滞に
どこに行くのにも時間がかかるので当分は家から出ないほうがいいかなと・・


2日後、なんとか買い物に行ってみたけど
お店も生もの系は少し品薄なような・・

まだまだ道で滑って動けなくなっている車を見かけます

今日の庭の様子
d0261776_14564879.jpg

まだこんなに雪が残っていて次女は雪遊びを楽しんでいます
雪だるまやかまくらを作ってあげようとしたけど
雪がさらさらで崩れてしまいうまくいきませんでした



話は変わって・・・

大雪前日のお買いもの
無印で新しいスリッパを購入しました
d0261776_1643646.jpg

70%オフだったのでもっと買っておけばよかったな~
キルティングになっていてとても温かいです


それからキッチンタオル
d0261776_1457244.jpg

これは年末に購入したけど、
キッチンタオルとして使うにはもったいない気がして
眺めてはまた畳んで。。の繰り返しです


大雪後の何日か家の掃除や片づけ、
買って見る暇がなかった雑誌などゆっくり見たりと
家のことや自分のことができて結構充実した毎日
あとはたまった家計簿を今日中に片づけます



 
[PR]
by ah-kirakira | 2013-01-18 15:08 | 日々のこと | Comments(0)

2013~お正月 北欧食器でおせち

あけましておめでとうございます



年末年始食べまくりの飲みまくりで胃がお疲れです
体もなんだか重く、丸くなったような・・・
そろそろ日常に戻りましょ



元日は早起きして近くの神社で初詣
とっても寒かったけど空気が澄んでいて
1年の初めに清々しい気分になりました


その後富士山1合目下駐車場まで行き
大好きな富士山をパチリ
d0261776_12441843.jpg

やっぱり美しい・・・


帰宅後、旦那さんは自転車初走りへ~
私はおせちの盛り付け

今年のおせちは
こんな感じになりました
d0261776_12432773.jpg

盛り付けはあまり上手ではないけど
おせちに使いたくて以前購入しておいた
イッタラ ティーマ プラターロングが大活躍でした
次はホワイトが欲しくなりました



2日は弟夫婦の新居でお正月と新築のお祝いに
とっても素敵なお宅でした
私も見習ってインテリアがんばろ~!!

子どもたちも仲良く遊んでいたし
みんなで楽しい時間を過ごせました
またみんなで会いたいな


長女の休みも残りわすか
なのに
宿題に追われる毎日です
私までなんだか慌ただしい

こんな感じで今年もはじまりました・・・

今年は次女の入園、私の仕事復帰と忙しくなりそうですが
家族みんなが元気で
素敵な1年になりますように・・・
[PR]
by ah-kirakira | 2013-01-06 23:39 | 日々のこと | Comments(0)


手作りパンの朝食、幼稚園のお弁当作り、子育てのことなどを綴っていきます。


by ah-kirari

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

今日のお弁当・・・・いつかの..
at 2013-08-16 23:12
今日のお弁当
at 2013-07-04 23:51
長女の社会科見学のお弁当
at 2013-07-03 23:57
今日のお弁当
at 2013-07-02 23:46
今日のお弁当
at 2013-07-01 23:35

最新のコメント

ah-kirakiraさ..
by ranmama-gohan at 22:50
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 11:10
美味しそうなお弁当ですね..
by chiyohuahua at 07:40
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 15:26
旦那様はスポーツマンなん..
by chiyohuahua at 11:56
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 17:31
豪快なお祭りですね! ..
by chiyohuahua at 13:14
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 10:05
おはようございます^^ ..
by chiyohuahua at 05:53
まだまだ暑い日が続きます..
by ah-kirakira at 21:03

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

ライフログ

検索