<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初めてのカステヘルミ

先日の楽天買い回りで我が家にやってきた初カステヘルミ
d0261776_233539.jpg

こんなに素敵な器だったとは・・・
d0261776_2344639.jpg

本当にきれい。
d0261776_2343384.jpg

まずは何をのせようかな・・・幸せな悩み
[PR]
by ah-kirakira | 2012-10-28 12:41 | 日々のこと | Comments(0)

手縫いでポットウォーマー

水曜日に初めてカルチャーカフェというのに参加して
こんなにかわいいポットウォーマーを作ってきました。
d0261776_2275215.jpg


ミシンはよく使っているけど、手縫いは久々だったので
かなりおぼつかない手つきでした^^;
参加者の方とのおしゃべりや
おいしいコーヒーとお菓子をいただきながらの楽しいひととき。。。

なんとか無事仕上がり、みなさんの作品と一緒にパチリ。
d0261776_2291572.jpg



よく見ると・・・よく見なくても雑ですが
かわいさにニヤケが止まりません^^

見る度になんだか心が和みます。

我が家ではこのルクルーゼのティーポットに使ってみようかな。
d0261776_2295622.jpg

ティータイムが楽しくなりそうです。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-10-27 21:46 | 日々のこと | Comments(0)

黒ごまパン

久々にパンを焼きました。
d0261776_13323063.jpg


焼いてない期間、長女は毎日「お母さんパンは?」って聞いてきたけど、
ずっと気持ちが落ち着かなくて。
なんだかイライラな毎日で。。

でもやっと焼きたいって思えて、パン生地に触った時
すっごく癒されました。

こんな時ほどパンを焼いたら気持ちが落ち着くのかな?

焼き立てはごまの香ばしい香りが部屋中に広がりました。
そして味も最高で家族に好評でした。
温かいうちにバターを付けていただくのが合います。

サトイモのポトフと一緒に。
d0261776_13314741.jpg

[PR]
by ah-kirakira | 2012-10-23 13:39 | パンのこと | Comments(0)

土曜参観のサンドイッチ弁当

先週土曜日は長女の土曜参観でした。

お弁当持参ということでキャラ弁作り。

長女のリクエストでサンドイッチ弁当。
d0261776_13113100.jpg

ツナサンドとハムチーズサンド
今回もキャラ弁の本を参考にしてちょっと自己流にして簡単に^^;

もちろん次女用も。
d0261776_1312477.jpg


授業参観では手を上げたら一発目に先生にあてられてびっくりした様子の長女は
声が小さくて、後ろで見ていた私たちには全然聞こえず(・・;)
いい答えを言ってたみたいなのにね・・・


帰ってきてから私に空のお弁当箱を渡しながら「お弁当おいしかったよ~」って言ってくれた長女。
なんだかすっごく心に沁みました。
普段怒ってばかりでとげだらけだった私。
その言葉で一気にとげがなくなった気がしました。


もっと優しく見守ってあげたいっと思いつつ、
気が付くとキツイことばかり言ってる自分が嫌で
すごく悩んで、
また思い直したり。。。
見守る・・・って大変だな
そんな繰り返しの私の子育て・・・
[PR]
by ah-kirakira | 2012-10-23 13:15 | 日々のこと | Comments(0)

雪化粧

富士山・・・毎日必ず見えるか確認するくらい大好きです。



今朝の富士山はびっくり!!
d0261776_22233948.jpg

雪化粧していました。



そして我が家のリビングの富士山。
d0261776_22263110.jpg

夏休みにIKEAで買ったファブリックで作ったパネルです。

どこに飾るかあちこちに移動して悩み。。。

いまいちしっくりこなくて・・・
我が家には合わないんじゃないかと・・・

ですが、そんなことを考えていたのもほんの数日。
今では違和感なく過ごしています。
慣れってすごいです。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-10-19 22:31 | 日々のこと | Comments(0)

秋空の下

昨日は午前中、長女のスポーツクラブへ一緒に行き、
今回も待ち時間にズンバを体験して汗を流しました。

ハードで着いて行けない時がほとんどだし踊ってる姿もきっと変・・・

でも思い通りにいかない毎日のイライラを汗と一緒に全部流して、
「主婦がんばるぞ~!!」ってすっきりとした気分になります。

体を動かすのって体にもいいけど、心にもいいんだな~って感じました。


お昼は一緒に通っている長女の友達3人とママたちや兄弟たちも一緒に、
近くのスーパーでお弁当やお菓子など、たくさん買い込んでチビッコ広場へ行きました。

d0261776_17182459.jpg

d0261776_17121118.jpg

子供たちは午前中あれだけ運動しても
まだまだ元気いっぱいで、帰るまでずっと走り回っていました。

ママたちはお菓子を食べながらママトーク。

次女はまだお姉ちゃんたちの速さには着いていけないので、
私のそばにずっといて、お菓子食べ放題♪

本当は一緒に走り回りたかったんだろうな・・・
d0261776_17125723.jpg

秋の空はきれいで何度も何度も空を見上げました。

子供たちの外遊びに最高の季節です。

夕方まで思いっきり遊んで、(しゃべって)^^;私も子供たちもお疲れの1日でした。

次女は帰り際、やっと私から離れて少しだけ遊具で遊びました。
d0261776_172559100.jpg

「今度はお父さんと一緒に来たいね~」(^^)
[PR]
by ah-kirakira | 2012-10-14 17:32 | 日々のこと | Comments(0)

ねじりベーグル

初めてねじってみました。
d0261776_18201146.jpg

形はか・な・りいびつですが、つやともっちり感は理想に近づいたかな。
d0261776_18203520.jpg


・*・*・*・*・*・*・*・


10月に入って、いよいよ次女の幼稚園入園へ向けての準備時期になりました。
我が家は長女が使っていた制服やカバンなどがあるし、
園の様子もわかっているので、悩むこともなく同じ幼稚園に入れたいと思っています。
ですが、来月の願書提出まではなんだか落ち着かない毎日です。


それから・・・たまった家計簿のことも気になる・・・
たまればたまるほど面倒になってくる。
明日はやろう・・・って毎日思ってる^^;
今日ももうできそうもない・・・



8月の終わりにPCを修理に出して直ったと思って使っていたけど、
また同じ症状になってしまったので、結局新しいPCを買っちゃいました。
ついでに調子が悪かったプリンターも一緒に購入。
直して使うより初めから買ったほうが無駄にお金使わなくて済んだのにね。。
イタイ出費ですが、PCが新しくなってなんだかウキウキです。


明日は長女のスポーツクラブ。
食欲の秋で肥えてきつつある私をどうにかするために
一緒に体を動かしてこようと思います(*^。^*)
[PR]
by ah-kirakira | 2012-10-12 16:19 | パンのこと | Comments(0)

待ってました~秋の楽しみ

昨日、毎年新米をお願いしている農家さんのお宅まで行ってきました。
北杜市武川まで、お米を受け取りがてらのドライブ~毎年楽しみにしている我が家の行事です。
この日を心待ちにしていました。

「道の駅 はくしゅう」
d0261776_14585083.jpg

こちらでは新鮮な野菜がとてもお買い得でいつも大量に買い物してきます。
それに、買い物後に食べる「おこめのジェラート」がおいしい~。
写真を忘れてしまったのが残念です(>_<)
程良い固さのお米が混ざっていて、つぶつぶの食感がとても良いです。
それに300円で2種類選べるのでとてもお得です!
私はお米とそば粉を、旦那さんと義両親はお米としょうが、
長女はお米とさつまいも、次女はお米と抹茶を選びました。

「武川町農産物直売センター」では毎年はちみつを購入します。
d0261776_1533035.jpg



そして、待ってました~武川米の新米です。
d0261776_15342190.jpg

30kg×5袋(150kg)の玄米を1年分として購入しますが、
だいたい10カ月くらいで食べきります。
そのうち子どもたちが大きくなってどんどん食べるようになると
もっと必要になるんだろうな。。。

炊くたびに精米しています。
おいしいのはもちろんだけど、ぬかはぬか床に足すことができるし。
精米したお米は白くて綺麗。
炊いてみたら、キラキラしててやっぱり新米は違うな~。
今年もおいしいお米がいただけることに感謝して・・・

道の駅で購入したお野菜で晩御飯。
d0261776_15355528.jpg

[PR]
by ah-kirakira | 2012-10-08 23:30 | おでかけのこと | Comments(0)

子どもとの日々

先日、次女と幼稚園のオープンスクールへ行ってきました。
d0261776_20292664.jpg

保育室での様子を見たり、先生の手遊びなどを楽しみました。
初めは緊張して固まっていた次女でしたが、だんだんと楽しくなって来たようで
先生の楽しいお話に釘付けに。
d0261776_2011369.jpg

私にくっついてばかりの次女が来年から私から離れられるのかとても心配だったけど、
オープンスクールの帰りには、「お母さん明日も幼稚園行くんでしょ」って行く気満々。
それに毎朝「今日は幼稚園行かないの?」「今日は?」って聞いてきます。
早く行きたいみたいで、これならもう心配いらないかな。



そして今日は長女が秋から始めたスポーツクラブへ行ってきました。
毎回いろいろなスポーツを体験できるようです。
今日はミニバスでした。
長女が頑張っている間に私はズンバを体験しました。
普段の運動不足を実感しました。
汗をたくさん流し、一緒にストレスも流し出して気分スッキリの楽しい時間を過ごせました。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-10-06 20:27 | 日々のこと | Comments(0)

長女の秋の遠足弁当

今日は長女の遠足のために久々のキャラ弁作り。

「まめゴマのお稲荷さん」
d0261776_17102354.jpg

長女が幼稚園の頃に購入したキャラ弁作りの本を参考にしました。

来年は次女が入園するので、また毎日のキャラ弁作りが始まります。
旦那さんのお弁当はかわいくなくていいから楽なんだけどな~。

今日は家族みんなお稲荷さん弁当にしました。
d0261776_17212933.jpg

私と次女のお弁当。
次女は、くまさんがいいと言うので「くまお稲荷さん」。
旦那さんのは写真ありません^^;
お稲荷さんを4つ詰め込んで隙間におかずを無理やり入れて
あんまりきれいな仕上がりではなかったので。
大きいお弁当箱に入れ替えたらよかったのにね。

遠足気分を味わえてうれしい次女でした。
d0261776_1722574.jpg

[PR]
by ah-kirakira | 2012-10-02 17:38 | 日々のこと | Comments(0)


手作りパンの朝食、幼稚園のお弁当作り、子育てのことなどを綴っていきます。


by ah-kirari

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

今日のお弁当・・・・いつかの..
at 2013-08-16 23:12
今日のお弁当
at 2013-07-04 23:51
長女の社会科見学のお弁当
at 2013-07-03 23:57
今日のお弁当
at 2013-07-02 23:46
今日のお弁当
at 2013-07-01 23:35

最新のコメント

ah-kirakiraさ..
by ranmama-gohan at 22:50
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 11:10
美味しそうなお弁当ですね..
by chiyohuahua at 07:40
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 15:26
旦那様はスポーツマンなん..
by chiyohuahua at 11:56
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 17:31
豪快なお祭りですね! ..
by chiyohuahua at 13:14
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 10:05
おはようございます^^ ..
by chiyohuahua at 05:53
まだまだ暑い日が続きます..
by ah-kirakira at 21:03

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

ライフログ

検索