<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ホシノ丹沢で全粒粉ベーグル

全粒粉のパンは子どもたちはあまり好きではないようだけど・・・
私は好きなので。

朝食で。
d0261776_1403992.jpg

ベーグルはやっぱり難しいです。
子どもたちは慣れたのか?、固い~とか何も言わず食べてくれました(^^♪

パンと一緒に添えたカリフラワー。
次女は食べないと思い、私のお皿にだけ入れてあったら「その白いの何?」と興味津々。
「食べてみる?」と一口あげたら。。。どうやら気にいった様子。
もっと食べたい~っというので私の分をあげました。
また買ってね~。今日買いに行こう!って^^

ブロッコリーも初めは好きでたくさん食べていたけど、今は全然食べない。
カリフラワーもそうなるのかしら?

いつからか、好きだったものを急に食べなくなりました・・・
きゅうりのぬか漬けが大好きだったのに、「今嫌いな食べ物は?」っと聞くと「きゅうり」と答える。
ウインナーに卵焼きにトマト、これも嫌いになっちゃった。
長女の時はそんなことなかったので、ちょっとびっくりしました。
でも大きくなれば何でも食べるようになるかな。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-09-26 12:30 | パンのこと | Comments(0)

ホシノ丹沢でプチパン朝食

朝晩はこたつなしでは過ごせないくらい寒くなってきました。
昼でも半袖は着ないのでそろそろ衣替えしないと。
こんな時期は子どもたちが風邪をひかないか心配です。。。
私はこたつからなかなか出られず動きが鈍くなってます^^;


ホシノ丹沢酵母で子どもたちが好きなプチパンを焼きました。
d0261776_12143164.jpg

朝食で。
d0261776_1215767.jpg

ルクルーゼで作った、かぼちゃのポタージュと一緒に。
d0261776_12152763.jpg



我が家の朝食は、長女の給食表を見て決めています。
給食がご飯の時は朝食でパン、給食がパンの時は朝食でご飯という感じに。
今の給食って私が小学生の頃よりパンの日が多い気がします。
パン朝食の時でも旦那さんのお弁当の為にご飯は毎朝炊いています。


・*・*・*・*・*・*・*・*・


ご飯と言えば・・・
ずっと気になっていた立つしゃもじを買いました。
d0261776_12513153.jpg

後ろがごたごたしてる・・・^^;

立つしゃもじが発売された時すぐ使ってみたくなったけど、
今のも使いやすいし、まだ使えるからもったいないかな~ってずっと使っていました。
でも最近、先がはげてきてその部分がご飯に入ってたら嫌だな~っと、遂に替え時がきました(^^♪
持った感じも良いし、薄くてご飯をよそいやすい。
とても使いやすい~もっと早く買えばよかった~。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-09-25 11:54 | パンのこと | Comments(0)

応援

今朝はとても寒くて、我が家ではこたつを出しました。
昨日の疲れもあり、パン作りや長女の勉強を見たりと家でのんびり過ごしました。


昨日、自転車レースに出る旦那さんと長女の応援に行ってきました。
旦那さんは200kmソロ、長女はキッズ1kmに参加しました。

AM5時、富士スピードウェイに向けて出発。
まだ真っ暗。。。
眠いよ・・・

d0261776_1656492.jpg

AM8時、まず長女のレース。
1kmなのですぐに終了。
写真とビデオ撮る場所の選択を間違いいまいちな写真ばかり・・・
初のレースなのにごめん(>_<)

長女、初めてのレースで緊張していたみたいだけど、
次は1位を取る!と、とてもいい顔をしていました。
よい経験ができたかな。


次は旦那さんの200km。
AM9時、新しいチームジャージを着てかっこよくスタート。
こちらは、同じところを44周走り続けるという過酷なもの。
d0261776_170555.jpg

見ている方も目が回るし、なんでこの人達こんなことしているんだろ~っと疑問に思ったり。
走っている本人もこんな苦しい思いをして何やっているんだろ・・・って走りながら思うらしい。
でも苦しみの後に最高の喜びが待っている・・・
スポーツマンってみんな素敵です。

d0261776_110383.jpg

旦那さんが来るたび名前を叫びました~。
何周も見ていると途中、眠気もあってぼ~っとして見過ごしたり^^;
d0261776_18495592.jpg

5時間ちょっと、旦那さん無事完走しました!!
チームの方たちも怪我もなく無事完走できてよかったです。
もう当分自転車には乗りたくないって・・・^^;
お疲れ様でした~。
応援は途中で飽きるかと思っていたけど、
見ていても全然飽きなくてあっという間の5時間でした。


旦那さんもお疲れだけど、応援の私たちもかなりのお疲れ。
子どもたちは車に乗ってすぐ寝てしまい、長女はそのまま朝まで・・・。
私はお風呂に入ったあと子どもたちが寝ているリビングで一緒に爆睡。
次女が途中起きたのでお風呂に入れてあげたらまた寝てしまい、
結局3人はご飯を食べずに朝まで寝てしまいました。

今朝は元気に私を起こしにきた子どもたち。
私はまだ疲れが残ってるしあと少し寝かせてと。。。
子どもは回復が早いわ~。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-09-23 23:00 | 日々のこと | Comments(0)

ラウンドパン

昨日焼きました・・・が、
完全に過発酵です。

2次発酵中、急遽長女の用事で振り回され、
帰って見たら生地が型からはみ出て恐ろしい姿になっていました(>_<)

焼きあがり。。。
あぁ・・・。
d0261776_22305415.jpg

カットしたら。。。
やっぱりきめが粗い。
d0261776_22312970.jpg

今朝の朝食で。
d0261776_22313394.jpg

ビーフシチューを食べ始めちゃっているけど^^;


旦那さんが仕事でデジカメを使うので持っていってしまったので
新しい携帯でパチリ。
いろいろな機能で遊んでみました。



最近長女が当たり前のように私を運転手さんのように扱うことにストレスを感じています。
特に忙しい夕方に。
主婦の夕方はものすごく忙しいんだから!!



・*・*・*・*・*・*・*・*・


明日はいよいよ自転車の大会です。
天気は曇りのようで、自転車乗るには快適なのかな。

先週の運動会に続き明日も早起きです。
5時出発なので、手際が悪い私は・・・3時には起きないと駄目かな^^;
[PR]
by ah-kirakira | 2012-09-21 22:39 | パンのこと | Comments(0)

ベーグル

久しぶりにドライイーストでベーグルを焼きました。d0261776_1337042.jpg


今朝の朝食で。
d0261776_13383819.jpg


先日、いつも愛用していた、イッタラのAino Aalto のグラスを割ってしまいました。
お水を飲もうとしてグラススタンドからとったつもりが引っかかってしまい手から外れて流しへ落ちて・・・
あの時お水を飲もうとしなければよかった。。。と後悔でその場で放心状態。
大好きなグラスなので、毎日気をつけて扱っていたつもりなのに。。。とてもショックです。
今は以前使っていたbodumのグラスを毎日の食事で使っています。
これもグラスの外側に水滴が出なくてとても良いです。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-09-19 13:57 | パンのこと | Comments(0)

長女の運動会

9月15日土曜日、長女の小学校の運動会がありました。
朝から曇りで時々、雨がポツポツって時もありましたが、
午後からは青空も見え、無事に終わりました。

運動会と言えば毎年大変なのが、お弁当作り。
毎年同じようなメニューになってしまい、悩みます。
今年はちょっと変えてこんな感じに。
d0261776_2054126.jpg

ミニトマトはピクルスに。
d0261776_21144037.jpg

毎年きゅうりのぬか漬けだけど、今年はキャベツ、ニンジン、大根と一緒に浅漬けに。
d0261776_2115432.jpg


d0261776_21152192.jpg

あと、苺ジャムサンドとブルーベリージャムサンドも作りました。
時間がなくて、詰め方も綺麗じゃないし、
写真を撮る時間もなくて慌てて撮ったのでこんな感じです^^;

4時半起きでしたが、出掛ける予定だった時間までに完成しなくて、
義両親が来てからかなり待たせてしまいました(>_<)
お義母さんが山のように溜った洗い物をしてくれて助かりました~。
(手際が悪い私・・・)

長女の運動会にはちゃんと間に合いました。
お弁当作りが終わったらあとはビデオと写真を撮る大事な仕事が!
でもビデオやカメラに残すことも大事だけど、娘の頑張っている姿を
生でちゃんと見ておきたいと思い両方やるのは大変。
d0261776_2134091.jpg

リレーでは私とお義母さんで大きな声で応援。
横でビデオ撮影していた方には迷惑だったかな^^;
きっと私達の声がしっかり入っているだろう。

とにかく無事に終わってよかった。
来年は次女が幼稚園に入るので運動会が2回!!
お弁当のメニューはどうしたらいいんだろ??


・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・


d0261776_2185442.jpg

昨日、長女は携帯デビューしました!!
子どもが携帯なんて、まだまだ早いと思っていて、
高校の合格祝いに買ってあげようって旦那さんと決めていました。
だけど、塾のたびに公衆電話から「迎えに来て~」の電話を掛けるし、
こっちからも連絡とりたい時が結構あります。

世の中どんどん便利になるし、携帯を持ちだす年齢も年々若くなっていく。
そんな時代だけど、うちはうちだからって思っていました。
でもこんな時代だから、心配なこともたくさん。
子どもに何かあったらって心配し過ぎるのもよくないけど、毎回電話を使うので
テレカ買うと思えば携帯の方が楽かと。

そんな長女の携帯デビーに乗っかって、私も新しい携帯を買っちゃいました。
っていうかタダ。

家族で買うと安くなったりポイントをたくさん付けてくれたりで結局タダ。
最近携帯の調子が悪かったのでラッキー(^^♪
[PR]
by ah-kirakira | 2012-09-17 21:32 | 日々のこと | Comments(2)

いいことあるかな・・・

d0261776_23105580.jpg

今日の夕方、虹を見ました。

車の中で子どもたちと大騒ぎ。
今日に限ってカメラ持っていなかった~。
しかも携帯で撮ろうとしたら電池の残量が少ないからってカメラモードになってくれない。

慌てて家へ帰ってパチリ。
消えかかっていて残念。
車からは、もっとはっきりと、しかも二重で出ていたのに。
次女は初めての虹かな?

なんだか得した気分になりました。

明日は長女の小学校の運動会。
長女の活躍が楽しみです。

運動会で大変なのはお弁当作り。
おいなりさんのあげ、筑前煮、ミートボール、
いろいろな野菜の浅漬けは準備できました。
明日は・・・
ん~、やることがたくさんあるので、早起きしないと。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-09-14 23:20 | 日々のこと | Comments(0)

ホシノ丹沢酵母で

最近焼いたパンです。

初めておこしたホシノ丹沢酵母を使って焼いてみました。

カンパーニュでサンド。
d0261776_16505195.jpg

HBにおまかせも。
d0261776_16524557.jpg

全粒粉2割で、プチパン。
d0261776_16535648.jpg

甘さ控えめのバターロール。
d0261776_16551287.jpg


天然酵母でスコーンも焼いてみたけど、焼きあがりの写真を撮るのを忘れてしまって
生地の写真のみ^^;
d0261776_17154629.jpg

4日間寝かしました。


・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・


おととい旦那さんの誕生日でした。
義両親も招いてたこ焼きパーティーをしました。
この日も写真を忘れてしまいました。
PCがなくてブログ更新しないことに慣れてしまって写真撮ることも忘れるみたい^^;

来年の為にメニューを覚え書きしておこう!
たこ焼き
焼きそば
ささみとザーサイとネギの和え物
アボカドとエビのサラダ
きゅうりのぬか漬け
キムチ

デザートにバナナシフォン。
d0261776_17264599.jpg

これも焼く前だ・・・^_^;


たこ焼きに焼きそばって、炭水化物ばかりで
どうするか悩んだけど、たこ焼きを焼いている間に暇にならないために(*^^)v

旦那さんの誕生日なのに、子どもの誕生日より簡単メニューになってしまってごめんね。。。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-09-13 17:31 | パンのこと | Comments(0)

PCの修理

PCを急遽修理に出すことになり、おととい、やっと戻ってきました。

今のPCになってまだ3年くらい。
あまりにも修理代がかかるなら新しいのにしようと考えていましたが
安くできるということで修理してもらうことになりました。

10日間、PCがない生活。
初めはすごく不便に思っていたけれど、無いならそれなりに
いろいろなことができた10日間でした。

2年放置していたモチーフ編みを再開したり、
ほぼ毎日パン作りをしたり、
ゆっくりと読書をしたり、
次女といつもよりたくさん遊び時間ができたりと。。。
考えてみたら結構PCに縛られた生活を送っていたんだなと・・・。


・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・


d0261776_16124638.jpg

昨日は家族みんなで近くの公園へ。
来週の自転車の大会に初めて長女が出ることになったのでその為の練習です。

旦那さんはもう何度も大会に出ているし、
毎朝の練習を欠かさないので心配はないけど、
長女は平日は全然乗らないし、殆ど練習できていないのでちょっと心配。

公園までは3キロの登り坂。
旦那さんにとっては何ともない道のりだけど、
長女には無理だろうってことで長女は車で、私が長女の自転車に乗って公園まで行くことになりました。
私にとってもかなりキツイ3キロでした。
公園に着いた時は、「もうこの後は何もできないよ」ってくらい足と手がガタガタ。。。
ちょっと貧血気味で立てなくなったり。
運動不足だな・・と実感。


長女は初めてだし、完走できればいいねっ、くらいの気持ちでもいいかな。
旦那さんの目指すところは違うけれど。。。


帰りの下りも危ないので私が乗って家まで。
結構なスピードで「怖いよ~」って言いながら家まで帰りました。
かなり肩に力が入っていたみたいで今日は筋肉痛です。
長女ではなく私の練習みたい?
[PR]
by ah-kirakira | 2012-09-10 16:23 | 日々のこと | Comments(2)


手作りパンの朝食、幼稚園のお弁当作り、子育てのことなどを綴っていきます。


by ah-kirari

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

今日のお弁当・・・・いつかの..
at 2013-08-16 23:12
今日のお弁当
at 2013-07-04 23:51
長女の社会科見学のお弁当
at 2013-07-03 23:57
今日のお弁当
at 2013-07-02 23:46
今日のお弁当
at 2013-07-01 23:35

最新のコメント

ah-kirakiraさ..
by ranmama-gohan at 22:50
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 11:10
美味しそうなお弁当ですね..
by chiyohuahua at 07:40
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 15:26
旦那様はスポーツマンなん..
by chiyohuahua at 11:56
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 17:31
豪快なお祭りですね! ..
by chiyohuahua at 13:14
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 10:05
おはようございます^^ ..
by chiyohuahua at 05:53
まだまだ暑い日が続きます..
by ah-kirakira at 21:03

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

ライフログ

検索