<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

吉田の火祭り

d0261776_1719436.jpg

26日(土)は日本三奇祭の1つ、吉田の火祭りに行ってきました。
d0261776_17243411.jpg

たくさんの数の松明に火がつけられ、街は火の海のように。
なんとも幻想的な光景です。
d0261776_1724585.jpg

このお祭りが終わると夏が終わるんだな・・・と少し淋しくなります。

たくさん歩いた後の地ビールおいしかった~。
d0261776_1851717.jpg


お祭りに行く前に我が家で手巻きパーティー。
d0261776_17304813.jpg




・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・


最近PCの調子がよくありません。
修理かな。。。
PCのご機嫌が良いうちにブログ更新。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-08-28 18:08 | 日々のこと | Comments(2)

和食器とティーマで毎日のご飯

まだまだ残暑厳しい毎日ですが、
夜は涼しい、ってより寒いくらいで窓は閉めて過ごしています。
そろそろ長袖のパジャマで寝ようかな・・・。


夏バテ気味でご飯の支度が面倒になる時や、
お給料前で冷蔵庫にあるもので適当に作った時。
そんな最近の晩御飯をまとめて・・・


d0261776_22135252.jpg
d0261776_22142293.jpg
d0261776_22151356.jpg
d0261776_22173581.jpg

d0261776_22202424.jpg


毎日続くご飯作り。
献立に悩んだ時、思い出す為の記録として・・・
[PR]
by ah-kirakira | 2012-08-25 22:43 | ごはんのこと | Comments(2)

ホシノでラウンドパン

今日から2学期。
長女は元気に登校して行きました。(半日なのですぐ帰って来たけど)
これで本当に次女と私のいつもの毎日に戻りました。


昨日ホシノでラウンドパンを焼きました。
初めは角食を焼くつもりだったので生地を2等分にしてベンチタイムへ。
でも急にラウンドパンに変更。
分量も角食用に量っていたし、出来上がりはいまいち。
やはり急な変更は駄目ですね。

今朝の朝食で。
d0261776_22171298.jpg


鶏胸肉の梅マリネを作ってとコールスローをサンドしていただきました。
梅マリネは先日テレビでやっていた夏バテ解消レシピを参考に作ってみたもの。



粉が残り少なくなってきたので今日注文しました。
いつもcuocaか富澤商店で購入していますが
今回は富澤商店で。
届くのが待ち遠しいです。
お米も少なくなってきているし。
あと1カ月くらいで新米の季節になります。
こちらも楽しみ~。


・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・


パン生地発酵の間にIKEAで買ったファブリックでパネルを作ってみました。
まだ改善が必要な個所があるので完成して飾ってから記事にしてみます。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-08-24 22:51 | パンのこと | Comments(0)

プールへ

d0261776_17564100.jpg

昨日は朝から、ママ友家族とプールへ行ってきました。
子どもの宿題や習い事、予定などで時間が作れず、
夏休み終盤になってやっと実現しました。

プールにいたのは3時間ちょっと。
くたくたになりました。
d0261776_17323986.jpg


なぜかプールの後はラーメンを食べたくなるよねって話になり、
ランチは丸源ラーメンへ。
d0261776_1733098.jpg


帰ってから洗濯物取り込み、お風呂掃除、夕飯の支度などやることたくさんあるのに
疲れすぎてソファーで一休み。
プールと運転は疲れるわ~体力なさすぎ^^;
子どもはパワフル。
私の寝ているそばで何やら楽しそうに遊んでいた様子。

夏休み最後にまた1つ思い出ができて長女はうれしそうでした。
「お母さん楽しかったね~」って子どもたちが何度も言ってくれたので
私の疲れも吹っ飛びました。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-08-21 18:30 | 日々のこと | Comments(2)

子どものおやつとごはん

夏休みも残りわずか。

先週長女の宿題が終わったので、私も子どもたちも
やっとのんびりと休みを過ごしています。
次女も長女と遊ぶ時間が増えてうれしそう。

おやつは子どもたちが大好きなふどう。
d0261776_21404233.jpg

そして、この時期すぐに真黒になってしまうバナナを使った完熟バナナケーキ。
d0261776_21411524.jpg

もう少ししっとりな仕上がりにしたいのに・・・

 
カレー嫌いな長女。
今回は大好きなナンと一緒なので完食でした。
d0261776_214321100.jpg

毎回辛口と甘口を作ります。
d0261776_21425081.jpg

[PR]
by ah-kirakira | 2012-08-19 21:55 | ごはんのこと | Comments(2)

ホシノでベーグル

d0261776_21351265.jpg

ベーグルを焼きました。

ホシノで作った時の発酵の見極めが難しくて、ベーグルだけ失敗続きでしたが、
今回は成功かな。


d0261776_2138426.jpg



IKEAで買ったピクルスのみじん切りとハム、チーズ、マヨネーズをサンドして食べました。
具が少なくて地味~なサンドですが^^;
d0261776_21395680.jpg





・*・*・*・*・*・*・*・*・*・


最近やたら眠いです・・・
出掛けたい気持ちはあるけど、疲れが残っていて、ここ何日かだらだらと。

長女の夏休みは来週で終わり。
宿題も終わったことだし、お道具箱の足りない物を補充するための買い物も兼ねて
ぶらぶら~っとお買い物へ。

必要な買い物をして最近シール集めにはまっている子供たちにシールを買ってミスドでお茶して帰ってきました。


明日はプールへ行って長女の泳ぎが上達するように特訓です!
私もお盆休みの暴飲暴食でちょっと重くなったと感じる体を鍛えてきます。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-08-17 22:19 | パンのこと | Comments(2)

お盆休み

d0261776_13595299.jpg

一昨日で夫の夏休みが終わり、いつもの生活に戻りました。
でも長女は夏休み中。
宿題は全部終わったみたいだけど、そろそろ最終チェックしないと!!

休みは、子どもとプールへ行ったりお盆で親戚の家や実家へ行ったりと
お出かけ続きでした。
家族みんなお疲れで昨日今日は、まったりと・・・
私はなんだかとても眠くて、昼寝三昧。

長女は今年なんとか泳げるようになりました。
あとは距離を伸ばすことを目標に、夏休み中あと何回かプールに通う予定。
近所にプールがないので県外の市民プールへ行って練習しています。

久々の実家は弟夫婦や甥っ子にも会えて楽しい時間を過ごせました。
子ども同士、仲良く遊んで楽しそうでした。


今年も父が作った梅酒をもらってきました。
d0261776_13564154.jpg

右は去年の物。
毎年作ってくれます。
お酒好きにはとてもありがたいです^^
[PR]
by ah-kirakira | 2012-08-16 14:14 | 日々のこと | Comments(4)

角食で朝食

ホシノで角食を焼きました。
昨日の朝食で。
d0261776_14433145.jpg



ヨーグルトには先日イケアで購入したジャムをのせました。
d0261776_14474681.jpg



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


ロンドンオリンピック盛り上がりましたね~。
我が家では今、wiiのオリンピックが熱いです!!

今日は午後からwii大会。
長女、次女、私で熱い戦いが行われました~!!
d0261776_16475137.jpg

逆光で暗いけど><

d0261776_165053.jpg

明日はきっと筋肉痛です。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-08-11 22:28 | パンのこと | Comments(2)

ホシノでまるパン

先日の静かな1日。
久々にゆっくりとパン作りをしました。

何も用事を作らず、時間を気にせずに発酵の時間ものんびりと。。。
こんなにゆったりとした気分で作ったパンはいつもと違うかな。


シンプルにまるパンです。ちょっと大きすぎた~^^;d0261776_15252248.jpg

翌日の朝食で。
d0261776_1526313.jpg



冷製コーンスープと一緒に。


余ったパンは次の日のランチで。
d0261776_15285020.jpg



最近いっぱい食べてくれる長女。
そして最近偏食気味の次女がパクパク食べてくれるとうれしくなります。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-08-10 18:02 | パンのこと | Comments(0)

静かな1日

今日は、長女が午前中は学校のプールへ。
午後は塾~その後は友達と遊びに行き、1日家にいなかったので
次女と2人で、とても静かな1日を過ごしました。

夏休み始まってから毎日がお祭り騒ぎ。
今日の次女は久しぶりにゆっくりお昼寝ができました。。。
私ものんびりと好きなことをして過ごしました。


4月に子供たちと種蒔きをした向日葵が咲きました。
d0261776_17462216.jpg

後ろには毎年咲くヤマユリも。

そして家を建てた年に、近所の方からいただいた紫陽花が今年は咲きました。
いただいてから2年後くらいに咲き、花が終わった後、
私がよくわからずに剪定してしまって、その後何年も咲きませんでした^^;

うれしくて家の中でも見られるように・・・
切ったら来年また咲かなくなっちゃうかと躊躇しましたが。d0261776_17451486.jpg

最近買ったグリーン。
d0261776_1745392.jpg

家の中に花やグリーンがあるっていいですね。
自然と目が行ってる気がする・・・癒しを求めている?
[PR]
by ah-kirakira | 2012-08-07 23:29 | 日々のこと | Comments(4)


手作りパンの朝食、幼稚園のお弁当作り、子育てのことなどを綴っていきます。


by ah-kirari

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

今日のお弁当・・・・いつかの..
at 2013-08-16 23:12
今日のお弁当
at 2013-07-04 23:51
長女の社会科見学のお弁当
at 2013-07-03 23:57
今日のお弁当
at 2013-07-02 23:46
今日のお弁当
at 2013-07-01 23:35

最新のコメント

ah-kirakiraさ..
by ranmama-gohan at 22:50
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 11:10
美味しそうなお弁当ですね..
by chiyohuahua at 07:40
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 15:26
旦那様はスポーツマンなん..
by chiyohuahua at 11:56
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 17:31
豪快なお祭りですね! ..
by chiyohuahua at 13:14
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 10:05
おはようございます^^ ..
by chiyohuahua at 05:53
まだまだ暑い日が続きます..
by ah-kirakira at 21:03

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

ライフログ

検索