<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夢の国~夏休み2012

26、27日と家族旅行へ。

毎年、海へ行って熱海でお泊り、翌日はアウトレットへ行くのが、
我が家の夏の旅行の定番でしたが、
今年はディズニーランドへ行ってきました。
d0261776_1338886.jpg

長女の卒園記念に行った以来なので約3年ぶり。
次女はまだ歩けないくらい小さかったから覚えてないだろうな。


連日の猛暑で覚悟はしていたけど、やっぱり暑かった^^;
d0261776_13392632.jpg

次女は「もう帰ろ~」って^^;d0261776_2045057.jpg


d0261776_13405528.jpg

みんなバテバテ・・・休んでいる時間のほうが多かったかな。

計画していた通りにはアトラクションには乗れなかったけど、
子供たちは夢の時間を満喫できたようでした。


2日目はスカイツリーの周辺か築地へ行くなど、計画していたけど、
前日の疲れもあり、暑い中外を歩くのはもう勘弁ってことで、イケアで1日過ごすことに。
d0261776_2241397.jpg

イケアも久しぶり~たしか5年ぶりくらい?

見ているだけで楽しめました。
子供たちも自分のお部屋がこんなかわいくなるといいな~っと興味津々。
この勢いでお部屋の片付けしようってなってくれるといいけど。

いろいろお買いものして、この日は私が夢の時間を満喫・・・

帰りの車からスカイツリーを見ることができました。
d0261776_19574119.jpg

今年も楽しい家族旅行になりました。

疲れは翌日、翌々日の今日まで続き、昼寝の癖がついてしまい、
完全にダラダラモード。
明日からは規則正しく!!
[PR]
by ah-kirakira | 2012-07-29 22:43 | おでかけのこと | Comments(2)

カレーの三変化

子どもはカレーが好き。
そういうもんだと思っていたけど、うちの長女はカレーが嫌い。
私のカレーが悪いのかと思って凹んだけど、カレー自体が好きではないみたい。

私は月1で食べたくなるので作りますが、
今回は多めに作ったので、カレーの三変化。
長女にとっては魔の3日間だった!?



1日目。
d0261776_15585798.jpg



カレーライス
新ショウガの甘酢漬け
きゅうりと人参のピクルス
コールスロー


2日目。
d0261776_1559401.jpg

カレードリア
ルクルーゼのディッシュにご飯を入れて
作っておいたホワイトソースとチーズをのせオーブンへ。

長女・・・チーズのおかげでまあまあ食べてくれた。


3日目。
d0261776_1602336.jpg

カレーうどん。
初めてHBで麺を作ってみました。
羽を麺用に替えるのを忘れ、パン用の羽で作ってみたけど、問題なし、だと思う。
だし汁、みりん、しょうゆを煮立てて残り物のカレーを入れる。

生地自体は15分で出来ました。
出来た生地をラップに包んで2時間置く。
d0261776_1611861.jpg

伸ばして。(長女がお手伝い)
d0261776_1621150.jpg

3mm幅に切る。
d0261776_1624269.jpg

打ち粉が足りなかったようで、切った生地同士がくっついてしまい
茹でる時ほぐれなくなったのが失敗。
いびつな形の麺に。

ですが。。。

長女・・・おいしい~と大絶賛!!

見た目は悪いけど、もちもちのおいしい麺でした。
これで夏休みのお昼ご飯のメニューが一つ増えて助かります。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-07-25 16:19 | ごはんのこと | Comments(2)

バーベキュー~夏休み2012

遂に長女の夏休みが始まりました。
これから1ヶ月ちょっとの間、
次女と喧嘩して大騒ぎしたり、私を怒らせたり、
リビングは子どもの物で占領されたり、子ども部屋はごちゃごちゃになったりと・・・
あぁ~!!私にとっては魔の夏休み突入なのです>_<
ですが、家族の思い出をたくさん作れる楽しい夏休みでもあります。


そんな夏休みの初日の土曜日。
梅雨に逆戻りしたような、あいにくの天気。
そして夏とは思えない寒さの中、厚着してバーベキューへ行ってきました。
d0261776_22461443.jpg

子どもたちは水着で川で水遊び、魚のつかみ取りを楽しみにしていたけど、
今回は魚のつかみ取りのみ。
でも、うちの子どもたちは寒がって川には入りませんでしたが^^;

シャボン玉にボール遊び、スイカ割りと。。。
d0261776_2391937.jpg

夏を満喫。 (夏っぽくなかったけど)
d0261776_239444.jpg

帰りは私が運転担当。
旦那さんも子どもたちも車に乗ってすぐに爆睡・・・
帰ってからは私も・・・
翌日まで疲れが残っていてもう若くないな~って感じました^^;

夏休みはまだまだ始まったばかり。
長女はたくさんの宿題で大変そうだけど、子どもたちと一緒に
夏にしか体験できないことをたくさんして楽しい休みにしたいな。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-07-23 23:13 | おでかけのこと | Comments(2)

ホシノで山食

最近ホシノでのパン作りにはまっていますが、今回は山食。
ちょっと焼きすぎでしょうか?
d0261776_15551152.jpg

朝食で。
d0261776_15554448.jpg



ルクルーゼで作ったラタトゥイユと一緒に。
d0261776_155857100.jpg


子どもたちはふわふわ~って言いながらたくさん食べてくれました。
次女は普段1枚でも多いのに、今回は2枚も食べたので
お昼になってもお腹いっぱいでした。



初めての梅シロップは、3週間たち数日前から瓶を上下にするとシュワシュワ~と
蓋の隙間から液が出てくるように。
調べてみたら梅は出した方がよいみたい。
慌てて出してしまったけど、本当によかったのかな?
初めてなのでよくわかりません^^;
d0261776_1624333.jpg

これで完成?
奥にあるのは梅サワー。これはもうおいしくいただけます

しわしわになった梅を試しに食べてみたら甘くておいしかったけど、
肝心のシロップの味見は。。。まだです。
発酵してたけど大丈夫なのかな・・・?
飲むのに勇気が要ります^^;



・*・*・*・*・*・*・*・*・



昨日おとといと暑い中、庭の草取りや植木の手入れで汗だくでした。
たまには汗をかいたほうが体の為にいいですね^^;

最近よく見かける、水にぬらして首に巻くのを試してみたら結構快適でした。

こんなに暑いのに何故か存在を忘れていた扇風機を昨日やっと出しました。
どこに置くかであっちこっちと移動させ、テレビ横の本棚の上で落ち着きました。
d0261776_16545100.jpg


遠くで雷が鳴っています。
今日は久々の雨で涼しくなりそう。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-07-19 17:09 | パンのこと | Comments(2)

バナナジュース

関東甲信越、梅雨明けしました。
昨日に引き続き今日も猛暑でバテバテです。

毎年この時期は夏バテで食欲がなくなります。
そんな時、作って飲んでいるバナナジュース。

・バナナ1本~2本
・牛乳
・ヨーグルト
・カルピス
・氷
これをジューサーでガァ~っと。
氷の砕ける音が少し残るくらいが丁度良い。
d0261776_14212486.jpg

食欲のない朝に。
d0261776_1491058.jpg



・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・



昨日の夕方、子どもたちが見つけた雲。
d0261776_14103334.jpg

夕焼け色に染まったとっても不思議な形の雲。
何かの前ぶれ?
[PR]
by ah-kirakira | 2012-07-17 14:43 | 日々のこと | Comments(2)

新しい食器

久々に食器を買いました。

d0261776_15265376.jpg

アラビア KoKo プレート27cm
ティーマ プレート17cm
 2枚。


我が家はおかずを大皿で盛って出すことが多く、
大きめの和食器はいくつか持っているので、
こんな綺麗な色のプレートが欲しいな~と前から考えていました。
特に、餃子パーティーの時に使いたい!!

ティーマプレートは21cmがとても使いやすいけど、
取り皿として少し小さめも試してみたくなり、とりあえず2枚購入してみました。

d0261776_15272553.jpg

21cmと比較してみたり。

d0261776_15281855.jpg

見ているだけでうっとり。。。幸せな気分。

ずっと和食器が好きだったのに、こんな北欧食器にはまるとは。

これもいつか飽きるだろうと、旦那さんは思っているかしら・・・^^;
でも購入の際、相談したら「食器でこんなに気分がよくなれるなら」、と快く賛成してくれました。

これでお料理頑張るから!!
[PR]
by ah-kirakira | 2012-07-16 15:40 | 日々のこと | Comments(0)

足柄SAまでドライブ~初物をいただきました。

三連休初日の昨日、娘達と3人で足柄SA(下り)まで遊びに行ってきました。
ぷらっとパークという一般道からの入口から入りました。
d0261776_2243568.jpg

ドッグランがあってワンちゃん連れが結構いました。

ナビがあっても方向音痴の私^^;
初めて行くところでドキドキでしたが、無事到着。
d0261776_22423893.jpg

交通安全のイベントが行われていて、
子どもが運転の体験ができる、ドライビングシュミレーターをしたり、
子ども免許証を作ったりと楽しみました。
免許証は娘たちお気に入りで私の免許証と見比べて「同じだ~」って大喜び。

SAの中をウロウロ・・・
ランチを食べ、おみやげに「らぽっぽ」のスイートポテトを買って帰宅。
d0261776_13555192.jpg


おみやげを持って義両親のところへ行ったら、
今年初の桃と、とうもろこし(これは今年3回目)をいただきました。
d0261776_13563262.jpg


おやつはスイートポテトと初物で。
d0261776_13565920.jpg
KOSTABODA ウラ プレート で涼しげに。 

d0261776_13573287.jpg
ルクルーゼ26cmで茹でて。

d0261776_14121296.jpg


ちょっとしたお出かけでしたが、慣れない道を運転して私はかなりお疲れ。
子ども達は少しでもお出かけできるのがうれしいみたい。
いい思い出になったようです。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-07-15 21:00 | おでかけのこと | Comments(0)

ホシノで角食

d0261776_2225481.jpg

朝食でサンドイッチ食べたいな~っと思い、角食を焼きました。


d0261776_22292641.jpg


今朝の朝食で。
d0261776_2230411.jpg

指の跡が付くほど柔らかくてふわふわ~。

d0261776_22301413.jpg



・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・


今日はキッチンの換気扇のお掃除をしました。
かなり前から気になっていたけど、今日やっと実行。
半年ぶりはダメですね。
ベタベタの上に埃。
次は年末!なんて思わず、3カ月に1回くらいは綺麗にしようかな。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-07-13 23:06 | パンのこと | Comments(2)

チョコマーブル食パン

d0261776_21564664.jpg

久々に型を使って、チョコシートを折り込んだチョコマーブル食パンを焼きました。
型から出すのに失敗し、全体的にボコボコになってしまいました・・・
d0261776_215957.jpg

甘い香りが部屋中に漂ってとっても幸せ~な気分。
今回はゆったり落ち着いてパン作りができました。
子どもが大好きなおやつパン。
あっという間になくなってしまい、
「また焼いて~」「すぐ焼いて~」と子どもたち。

d0261776_21595537.jpg



ティーマに乗せたらなんだか絵になる。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-07-12 23:50 | パンのこと | Comments(0)

晩ご飯

冷蔵庫にあるものでやってみよ~3日目!
昨日の晩ご飯。
d0261776_16282083.jpg

・鶏胸肉のから揚げ、和風ソースがけ
・あるもの何でも乗っけちゃえサラダ、胡麻ドレ
・蒸しかぼちゃ、ヨーグルトソース

あるもので出来るんだな~。
いつも、不安ですぐに買い出しに行ってしまうけど、
冷蔵庫の整理もできるし、食材が無駄にならないし、一石二鳥。

サラダのミニトマトが4個しかなかったので、子どもたちは取り合いでした。
この戦いは、次女の負け。

さすがに今日は買い物へ。
ちゃんと、トマトを買いました。
次女はまだ本調子ではないので、
お店を3軒回ったらお疲れで、只今、お昼寝中。

あぁ~。
やりたいことはたくさんあるのに、時間だけが過ぎて行く・・・
[PR]
by ah-kirakira | 2012-07-12 17:05 | ごはんのこと | Comments(0)


手作りパンの朝食、幼稚園のお弁当作り、子育てのことなどを綴っていきます。


by ah-kirari

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

今日のお弁当・・・・いつかの..
at 2013-08-16 23:12
今日のお弁当
at 2013-07-04 23:51
長女の社会科見学のお弁当
at 2013-07-03 23:57
今日のお弁当
at 2013-07-02 23:46
今日のお弁当
at 2013-07-01 23:35

最新のコメント

ah-kirakiraさ..
by ranmama-gohan at 22:50
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 11:10
美味しそうなお弁当ですね..
by chiyohuahua at 07:40
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 15:26
旦那様はスポーツマンなん..
by chiyohuahua at 11:56
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 17:31
豪快なお祭りですね! ..
by chiyohuahua at 13:14
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 10:05
おはようございます^^ ..
by chiyohuahua at 05:53
まだまだ暑い日が続きます..
by ah-kirakira at 21:03

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

メモ帳

ライフログ

検索