カテゴリ:日々のこと( 49 )

梅仕事2013*本漬け

梅酢があがってきたのでいよいよ本漬けです。
d0261776_22362056.jpg

今年は梅は安かったけれど赤しそは高いみたいです。
赤しその葉を摘む作業が一番大変で時間がかかります。

今年は摘んで洗ってあるものを見つけたので購入してみました。
それでも固い部分を除いたりと時間はかかりました。
洗って乾かし・・・

そのあとに悲劇が(+o+)

その日は夕方から作業を始めたので乾かして、明日仕事から帰ったらゆっくり本漬けしようと
呑気なことを考えて籠に放置しました。
かなりの量があったので籠に広げても重なったところが水気がとれず
いざ本漬けって時に見てみたら下に重なっていた葉はドロっとしてきていました。

キャ~、これは使えない~
慌ててお店に行ったけれどもう売っておらず・・・。
仕方ないので、すでにしその葉を塩で付けてあるものを購入してきました。
d0261776_22412162.jpg

自分で塩を加えて揉んでないので塩加減が心配です。。。

なんだか自分で漬けた感が薄れて悔しい気分ですが、
とりあえず、無事?本漬けが終わりました。
あとは梅雨明けを待ちます。
[PR]
by ah-kirakira | 2013-06-26 22:22 | 日々のこと | Comments(0)

梅仕事2013*梅ジャム

梅シロップ、梅干しの下漬けに続いて、最後は初挑戦の梅ジャムです。


鍋に砂糖(全体の5分の1くらいの量)と水を50cc入れ20分くらい煮ていると。
d0261776_12274795.jpg

実と種が外れてきました。
d0261776_12273315.jpg

ざるなどでこして残りの砂糖を入れ再び煮ました。
d0261776_12281158.jpg

砂糖は最後味を見ながら加減して足してみたり。

甘酸っぱいおいし~ジャムが出来上がりました~(^^♪
d0261776_1228395.jpg


ビンに入りきらなくて鍋に少量残ったジャムを使って、
手羽元を煮ました。
d0261776_12283748.jpg



早くパンに付けて食べたいよ~って気持ちでいっぱいな私の横でテンション低い長女。
「これはちょっと私の口には合わない」って(*_*;
[PR]
by ah-kirakira | 2013-06-21 22:15 | 日々のこと | Comments(0)

梅仕事2013*梅シロップと下漬け

今年もこの季節がきました。

梅仕事3年目。
毎年ワクワクする我が家の大切なお仕事。
d0261776_2325773.jpg


今年もいつもの八百屋さんで、南高梅5kg白加賀2kgを購入。
お値段が去年の半分くらいでとてもお安くなっていました。


仕事があってすぐに作業には取り掛かれなかったので2日程、籠に入れておいておきました。
家中に甘い~いい香りが漂っていてとても幸せな気分でした。
それだけでワクワク~^^
早く梅仕事に取り掛かりたい気持ちでいっぱい!




まずは梅シロップから。

・梅(白加賀) 1㎏
・氷砂糖 1㎏

洗ってへたを取り水分を拭いて、氷砂糖と交互にビンに入れます。
d0261776_233985.jpg

次女は待ちきれない様子で早く飲もう~って言い続けています。




続いて南高梅5kgで梅干しの下漬け。

5kgとなると、洗ってへたを取り、拭く作業は結構時間がかかりましたが
この時間が楽しくてたまりません(*^。^*)
d0261776_2334833.jpg

一粒一粒、かわいらしい姿ですな・・・丁寧に水気をふきとり。。。^^


焼酎で消毒。次女がお手伝いしてくれました。
d0261776_2341333.jpg

去年の15%ではしょっぱかったので、今年は12%の塩です。
塩をまぶして、きれいに並べて入れていきました。
d0261776_2343442.jpg


2倍の重さの重しをのせて、梅酢があがってくるのを待ちます。
塩分を減らしたので少し心配ですが。。。
カビないでうまくできますように・・・
[PR]
by ah-kirakira | 2013-06-20 22:53 | 日々のこと | Comments(1)

おめでと~私。リサのドレスがやってきました。

また一つ年を重ねました。
最近ホント感じる。。。歳だな~って^^;
仕事していても頭が全然働いてないカンジで、自分のダメさに落ち込みぎみの最近の私。
でもそんな私を元気にしてくれる誕生日になりました。



旦那さんからのプレゼントは、念願だったリサ・ラーソンのドレス。
d0261776_132110.jpg

ベストやセーターもいいな~と悩みましたが誕生日は毎年来るので徐々に・・・^^


義両親からは先月、次女の入園式の時につけられるようにと
ネックレスをいただいていましたが、
さらにオリゴのプレートやバッグとたくさんいただきました。
いつも本当にありがとうございます。


こどもたちからは花束とメッセージカード。
d0261776_1335594.jpg

長女の大事なおこづかいでプレゼントしてくれたんだって思うと、
このままずっと枯れないでほしいななんて。。。

メッセージカード。
d0261776_1341349.jpg

泣けてきます。
いつもガミガミうるさい母にこんな素敵な言葉をくれるなんて。。。

最高の誕生日になりました。


お祝いのごはんは、先日の次女の時に一緒に済ませたので
今日はいつものご飯とワインでカンパイ。

長女がワインに合うおつまみをつくってくれました。
d0261776_1343414.jpg

子どもの成長に驚き、そして子どもに祝ってもらう喜びを知った今年の誕生日でした。
[PR]
by ah-kirakira | 2013-05-13 23:30 | 日々のこと | Comments(0)

次女の誕生日

今日次女は4歳の誕生日を迎えました。
d0261776_2363071.jpg

去年まではまだ誕生日の意味もわかってなくて、
みんながプレゼントをくれたり大きなケーキを食べられる日って認識だったみたい。
でも今年の誕生日は自分が産まれてきた日なんだ~って、
なんとなくわかってるような~わかってないような~?


GWにアウトレットで買ったプレゼント。
d0261776_2351023.jpg

早々あげたから。。。すでに飽きてる?最近遊んでる姿見てないよ。。。


入園して1か月。
ずっと私にべったりだった次女が私と離れたところでどんな様子なのかすごく気になります。
毎日楽しそうに幼稚園の話をしてくれる様子を見ていると、元気でやってるみたいだな~っと少し安心。

この1か月でブレザーやベストを自分出来られるようになったり
タオルを自分で準備したりと、大きな成長を見せてくれています。
これからも自分でできることが増えていくね。。。私も少しは楽になります^^;



夜のお祝いに向けて準備を進めていたら夕方に長女が発熱。
それに数日前から二人とも咳が酷くなっていたのも気になっていたし。
ご飯の準備も途中で、慌てて病院へ。
二人とも気管支炎だそうです><

なんだか新学期が始まってからずっと体調崩してるな・・。




病院で遅くなってしまったので大急ぎで準備しました。
みんなで、おめでと~。
d0261776_2361198.jpg

いつも大人メインのごはんになっちゃうことが多いので次女の好きなものを。
・からあげ
・とんかつ
・青のりポテト
・ウインナー
・アボカドのサラダ
・筑前煮

大好きな食器にのせて。


次女の誕生日に続き、お義母さんの誕生日と私の誕生日があります。
そして母の日も。
母の日は誕生日と重なる年もあったり。
なので次女の誕生日にまとめてお祝いするのが毎年恒例です。

ご飯の時にプレゼント交換・・・ワクワクする時間~。


私の誕生日プレゼントについては誕生日当日に~。


それから・・・ブログタイトルをなぜかローマ字にしてみました。
気分転換です。
[PR]
by ah-kirakira | 2013-05-10 23:52 | 日々のこと | Comments(0)

家族の体調と今日のお弁当

GW前半終わりました。
先週初めに次女が体調を崩して幼稚園をお休みしていましたが
治ったころに今度は長女が高熱で学校をお休みと、看病の一週間でした。

なんだか私まで体調が悪くなり食欲なくて気づいたら2キロ減(^^)やった~!!
最後には旦那さんまでダウン・・・(>_<)

おかゆや煮込みうどんで過ごした一週間。

おかゆは飽きちゃうみたいでみんな食べてくれなくて私が必至で消費。
でもさすがに無理で、どうにかみんなが食べてくれる形に・・・と考えたのが・・・


おかゆを、トマトリゾット風にしてみました。
d0261776_2226783.jpg

ルクルーゼでベーコン、新玉ねぎ、にんじん、しめじを炒めて
トマト缶とケチャップ、コンソメ、塩コショウなんかで適当に味付けして最後に粉チーズ。
d0261776_22263166.jpg

みんなおいしい~っておかわりしてくれて無事に消費できました。


こちらもルクルーゼ26センチでたくさんの味噌煮込みうどん。
d0261776_22273268.jpg

d0261776_22274939.jpg





子どもたちはとっても元気になって久々の幼稚園と学校へ行ってきました。


次女のお弁当2回目。
d0261776_2229961.jpg

今回も次女の好きなものだけ。
・チキンナゲット
・ポテト
・枝豆
・かまぼこ
・枝豆
・鮭のおにぎり

超手抜き弁当^^;
今日も全部食べてきてくれました~。

次女は卵焼きがあまり好きじゃないのでどうやってお弁当の隙間を埋めるか、おかずに悩みます。
お弁当の定番なのにね・・
[PR]
by ah-kirakira | 2013-04-30 22:33 | 日々のこと | Comments(0)

入園式

おととい次女の入園式でした。
d0261776_1422640.jpg

次女と私、なんだか張り切っていて始まる1時間以上も前に園に着いてしまいました。

時間がたっぷりあったので写真をゆっくり撮れたし園庭で遊んだり先生とお話ししたり。。。
式が始まる前に疲れてしまったかな。

担任の先生は長女が年少、年中とお世話になった先生でした。やった~^^

この時はまだニコニコ笑顔でしたが・・・
d0261776_1439795.jpg

式では緊張して終始固まっていたけれど、なんだかすこし大人になったように見えました。


夜は次女の大好きな手巻き寿司でお祝い。

先日お義母さんから頂いた、ナハトマンのプレートにお刺身を盛り付けて。。。
その時の写真は・・・ありません^^;
みんなの食べる勢いに、私も写真撮ってる場合ではないかと。

頂いたときにパチリ。
d0261776_1422419.jpg

こんなに素敵なお皿だとは思っていませんでした。
ホントにきれいでずっと眺めていたいくらい・・・



保育初日の昨日、お迎えの時に先生が「固まってました~」って言っていて
帰ってきてもなんだか元気がなく、お昼を食べてすぐに寝てしまいました。
でも「明日も幼稚園に行きたい」って言っていたのでまぁ大丈夫かな。

今日は元気な顔で帰ってきてくれて私も少しホッとしました。
お昼食べたあと今日もお昼寝。。。
まだまだ緊張が続いているようだけどよく頑張っているね~。
d0261776_14393868.jpg


私も今日からはじまり・・・
娘と一緒に頑張るぞ!
[PR]
by ah-kirakira | 2013-04-11 18:06 | 日々のこと | Comments(0)

入園準備・・・レッスンバッグ・巾着他

先日完成したものです。
レッスンバッグ。
d0261776_23523975.jpg

d0261776_23524669.jpg

次女は気に入ってくれたみたいで家の中でずっと持ち歩いてます^^


巾着を4つ
d0261776_23533028.jpg

長女の給食袋用と次女のお着替え用、絵画スモック用。



ランチョンマットも4枚。
d0261776_23533627.jpg

d0261776_23535870.jpg


ティッシュカバー。
d0261776_075194.jpg



先週長女は新学期を迎え4年生になりました。


新しい巾着やランチョンマットがうれしかったみたいで張り切って
自分から進んで学校の支度をしていました。

私はいつも先回りして口うるさく言ってしまうけど、4年生になってから
今のところ私が口を出すことがないです。
さすが4年生!


そして明日はいよいよ次女の入園式です。
持ち物や制服の最終チェックをしながら、なんだか少し寂しくなってしまった。。。

新しい世界へ一歩踏み出す次女を応援してあげよう。
次女は今どんな気持ちでいるのかな・・・


女の子は持ち物がかわいかったり新しくなったすると気分良くて張り切っちゃうんだね~。
これで毎日の学校生活、園の生活が楽しくなるといいな。。。
[PR]
by ah-kirakira | 2013-04-07 23:30 | 日々のこと | Comments(0)

桜と桃

昨日はフルーツ公園へお花見ドライブ~。

桜と桃を楽しんできました。
d0261776_22275098.jpg


d0261776_22312992.jpg

d0261776_2231458.jpg

少し雨が降っていたので、遊具で遊べなくてつまんない~と残念がっていた子供たち。
公園内を回るバスを発見し、みんなで乗ってみたら・・・
d0261776_2229493.jpg

d0261776_23351633.jpg

ちょっとした遊園地気分を味わてすぐにご機嫌に。

きれいな花たちに癒された1日でした。

そしておやつは信玄桃と花見だんご。
d0261776_2243870.jpg



・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・


今日から新年度。

次女の入園、私の仕事復帰と新しい生活の始まりです。

いろいろ不安もあるけれど、子どもたちと一緒に新しい世界へ元気いっぱい飛び込んでいこう!
[PR]
by ah-kirakira | 2013-04-01 23:37 | 日々のこと | Comments(0)

今年も始まり・・・

今日は冬に逆戻りしたような凍える寒さでした。
せっかく咲いた花もびっくりしてしぼんでしまいそう。


昨日は温かくて久しぶりにゆっくりと庭を見てみたら・・・

梅や
d0261776_2303295.jpg

クロッカス。
d0261776_2304970.jpg

冬の間、茶色でさびしかった庭が緑色になり、
少しずつですが春を感じるようになりました。


そして・・・


嫌~な草も生え始めました。

生え始めに取れば楽だよって毎年言われているのに
見てみないふりをして後々大変な思いをしている私^^;
結局取るのは私なので、今年は早々、草取りを開始。
草との戦いの始まりです。

まだ根っこが柔らかくてすぐに抜けたので結構簡単に終了。
気になっていた草を取って気持ちがいい~。
なんだかすでに勝ったような気分だけど。
本当の戦いはこれからだね。



計画的に・・・

おとといの計画では昨日はレッスンバッグ作りだったはず。
思いがけず朝から草取りに燃えてしまい
午後も何かと用事があり結局作れませんでした。

今日こそは・・・
・・・寒さで何も手につかないダラダラした1日になってしまいました。

こんな調子で大丈夫なのか~(-_-;)
[PR]
by ah-kirakira | 2013-03-30 23:17 | 日々のこと | Comments(0)


手作りパンの朝食、幼稚園のお弁当作り、子育てのことなどを綴っていきます。


by ah-kirari

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

今日のお弁当・・・・いつかの..
at 2013-08-16 23:12
今日のお弁当
at 2013-07-04 23:51
長女の社会科見学のお弁当
at 2013-07-03 23:57
今日のお弁当
at 2013-07-02 23:46
今日のお弁当
at 2013-07-01 23:35

最新のコメント

ah-kirakiraさ..
by ranmama-gohan at 22:50
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 11:10
美味しそうなお弁当ですね..
by chiyohuahua at 07:40
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 15:26
旦那様はスポーツマンなん..
by chiyohuahua at 11:56
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 17:31
豪快なお祭りですね! ..
by chiyohuahua at 13:14
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 10:05
おはようございます^^ ..
by chiyohuahua at 05:53
まだまだ暑い日が続きます..
by ah-kirakira at 21:03

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

メモ帳

ライフログ

検索