カテゴリ:ごはんのこと( 10 )

和食器とティーマで毎日のご飯

まだまだ残暑厳しい毎日ですが、
夜は涼しい、ってより寒いくらいで窓は閉めて過ごしています。
そろそろ長袖のパジャマで寝ようかな・・・。


夏バテ気味でご飯の支度が面倒になる時や、
お給料前で冷蔵庫にあるもので適当に作った時。
そんな最近の晩御飯をまとめて・・・


d0261776_22135252.jpg
d0261776_22142293.jpg
d0261776_22151356.jpg
d0261776_22173581.jpg

d0261776_22202424.jpg


毎日続くご飯作り。
献立に悩んだ時、思い出す為の記録として・・・
[PR]
by ah-kirakira | 2012-08-25 22:43 | ごはんのこと | Comments(2)

子どものおやつとごはん

夏休みも残りわずか。

先週長女の宿題が終わったので、私も子どもたちも
やっとのんびりと休みを過ごしています。
次女も長女と遊ぶ時間が増えてうれしそう。

おやつは子どもたちが大好きなふどう。
d0261776_21404233.jpg

そして、この時期すぐに真黒になってしまうバナナを使った完熟バナナケーキ。
d0261776_21411524.jpg

もう少ししっとりな仕上がりにしたいのに・・・

 
カレー嫌いな長女。
今回は大好きなナンと一緒なので完食でした。
d0261776_214321100.jpg

毎回辛口と甘口を作ります。
d0261776_21425081.jpg

[PR]
by ah-kirakira | 2012-08-19 21:55 | ごはんのこと | Comments(2)

和食器の気分

北欧食器を好きになってから、毎日我が家の食卓に登場していますが、
和食器好きも変わりません。


ルクルーゼで肉じゃがを作って。
d0261776_1674264.jpg

最近、朝晩涼しくなったのでほっこりの肉じゃがを食べたくなりました。
いつかの晩御飯。
d0261776_1684672.jpg

肉じゃがと和食器。
なんだかホッとする組み合わせです。

いつかの朝食。
d0261776_169233.jpg

手抜き朝食で恥ずかしいけど。。。

北欧食器は和食器と相性が良いので一緒に食卓に並んでも素敵です。

やはりどちらも好きです。



元々、夫婦揃って「和」が好きで、家を建てる時も、
木にこだわりを持った和風の造りの家がいいね、と意見が一致。
屋根は瓦で、見るからに「和」の家です。
長女は小さい頃よく「神社みたい」と言ってました^^;

インテリアも殆ど「和」でしたが、今では
玄関と和室以外は大好きな北欧に近づけるよう努力中です。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-08-05 16:42 | ごはんのこと | Comments(2)

カレーの三変化

子どもはカレーが好き。
そういうもんだと思っていたけど、うちの長女はカレーが嫌い。
私のカレーが悪いのかと思って凹んだけど、カレー自体が好きではないみたい。

私は月1で食べたくなるので作りますが、
今回は多めに作ったので、カレーの三変化。
長女にとっては魔の3日間だった!?



1日目。
d0261776_15585798.jpg



カレーライス
新ショウガの甘酢漬け
きゅうりと人参のピクルス
コールスロー


2日目。
d0261776_1559401.jpg

カレードリア
ルクルーゼのディッシュにご飯を入れて
作っておいたホワイトソースとチーズをのせオーブンへ。

長女・・・チーズのおかげでまあまあ食べてくれた。


3日目。
d0261776_1602336.jpg

カレーうどん。
初めてHBで麺を作ってみました。
羽を麺用に替えるのを忘れ、パン用の羽で作ってみたけど、問題なし、だと思う。
だし汁、みりん、しょうゆを煮立てて残り物のカレーを入れる。

生地自体は15分で出来ました。
出来た生地をラップに包んで2時間置く。
d0261776_1611861.jpg

伸ばして。(長女がお手伝い)
d0261776_1621150.jpg

3mm幅に切る。
d0261776_1624269.jpg

打ち粉が足りなかったようで、切った生地同士がくっついてしまい
茹でる時ほぐれなくなったのが失敗。
いびつな形の麺に。

ですが。。。

長女・・・おいしい~と大絶賛!!

見た目は悪いけど、もちもちのおいしい麺でした。
これで夏休みのお昼ご飯のメニューが一つ増えて助かります。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-07-25 16:19 | ごはんのこと | Comments(2)

晩ご飯

冷蔵庫にあるものでやってみよ~3日目!
昨日の晩ご飯。
d0261776_16282083.jpg

・鶏胸肉のから揚げ、和風ソースがけ
・あるもの何でも乗っけちゃえサラダ、胡麻ドレ
・蒸しかぼちゃ、ヨーグルトソース

あるもので出来るんだな~。
いつも、不安ですぐに買い出しに行ってしまうけど、
冷蔵庫の整理もできるし、食材が無駄にならないし、一石二鳥。

サラダのミニトマトが4個しかなかったので、子どもたちは取り合いでした。
この戦いは、次女の負け。

さすがに今日は買い物へ。
ちゃんと、トマトを買いました。
次女はまだ本調子ではないので、
お店を3軒回ったらお疲れで、只今、お昼寝中。

あぁ~。
やりたいことはたくさんあるのに、時間だけが過ぎて行く・・・
[PR]
by ah-kirakira | 2012-07-12 17:05 | ごはんのこと | Comments(0)

晩ご飯

暑い日が続き、既に夏バテ気味です。

今日は、最近サボって見ないふりをしていた^^;庭の草取りをしました。
朝の涼しい時間にやればよかったのに、
お昼前の暑い時間にやってしまい、さらにバテバテ(>_<)

次女の具合もまだ完全ではないので家で過ごす日々。
食材の買い出しにも行っていないので、冷蔵庫にあるものでやってみよ~!!
そんな感じの二日間の晩御飯。

9日の晩ご飯。
d0261776_15562354.jpg

子どもたちは15cmボウルで。

・三色丼
・きゅうりのぬか漬け
・枝豆
・わかめときのこのスープ
三色丼は子どもたちの大好きメニュー。
お弁当にしても喜びます。



10日の晩ご飯。
d0261776_1559387.jpg
こちらも同じくティーマボウル

全体的に茶色い・・・

・ししゃも (しょうゆとバターで)
・豚バラ(塩麹に漬けておいた)と新じゃがの甘辛炒め
・キャベツのサラダ
・ちくわとこんにゃくの煮物

全体的に地味~。

でも、家にある物でなんとかなってます。
さて今日の晩御飯はどうしよう。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-07-11 16:22 | ごはんのこと | Comments(2)

晩ご飯

ルクルーゼで豚バラのポトフを作りました。
d0261776_1622176.jpg
お皿によそった後なので少ない^^;

晩ご飯でいただきました。
d0261776_16223250.jpg

・鮭のトマトソースがけ
・モロッコいんげんの胡麻マヨ
・炊き込みご飯(しめじ、干ししいたけ、ちりめんじゃこ、人参、油揚げ、枝豆)
・豚バラのポトフ
・きゅうりのぬか漬け
d0261776_16231634.jpg

ポトフにすると、子ども達がたくさん野菜を食べてくれます。
長女はウインナーのポトフ、次女は豚バラのポトフが好き。
次回はウインナーのポトフにしてあげよう。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-07-03 21:00 | ごはんのこと | Comments(0)

晩ごはん

ルクルーゼで鶏手羽元のトマト煮込みを作りました。
d0261776_22332744.jpg
ルクルーゼ ココットロンド22cm

d0261776_2234024.jpg

結婚当初からよく作っていた物です。
きっと当時よりおいしくできていると思うけど。。どうだろう。。。


昼は冷蔵庫にあるもので簡単トマトパスタを作りました。
d0261776_22355158.jpg
イッタラティーマ21cmボウル


今日も午前中に図書館へ。
おはなし会へ参加してきました。
お疲れの次女は・・・昼ごはんを作っている間に寝てしまいました・・・
[PR]
by ah-kirakira | 2012-06-28 22:23 | ごはんのこと | Comments(0)

晩ごはん

今日は家族で近所をウロウロとお買いものして、午後から家で
のんびり過ごしました。(ちょこっと昼寝もできて気持ち良かったデス)


今日の晩ごはん。
[#IMAGE|d0261776_2131597.jpg|201206/24/76/|mid|450|338 

・鶏の手羽先唐揚げ甘辛だれ漬け
・コールスロー
・カボチャとツナのサラダ
・モロッコいんげんのからし醤油がけ
あと、きゅりとかぶのぬか漬けもあとから出しました。
(昨日出す予定だったのが忘れて今朝までぬかに入れっぱなしだった物^^;)
野菜ばかりメニュー。
なんだか昼に外食した時食べた物が胃にもたれていたので
キャベツは絶対食べたいと思い、あとは冷蔵庫にあるもので期限がせまっているもので作りました。


お風呂あがりに
d0261776_21312843.jpg
イッタラ アイノ・アアルト ハイボールグラスでハイボールを。
旦那さんはロックで。 
d0261776_21315568.jpg

おつまみは最近はまってる「おつまみしじみ」
[PR]
by ah-kirakira | 2012-06-24 21:58 | ごはんのこと | Comments(0)

ル・クルーゼで。

今日はとても暑い1日になりました。
今シーズン初の半袖で過ごしています。
ですが、まだこたつはあります。
梅雨の時期は肌寒くなる日もあるので、まだ片付けられません。
掃除する時、邪魔で大変なんだけど、あと少しの辛抱。

昨日の台風はすごかった。
風が非常に強く、地震のように家が揺れてもしかして壊れてしまうんじゃないかと
怖くてドキドキ。
気になってなかなか眠れませんでした。
大雨でベランダに水が溜まり慌てて排水のお掃除(遅いって)
1階の出窓の上にベランダの排水の出口?があって
そこも長い棒を使って突いてみたり。
大雨と激しい風の中、びしょ濡れになりながらいろいろやってみました。
自然の力には敵いません。 (っていうかちゃんと掃除しろって)



先日の父の日。
旦那さんの両親を招いてご飯を食べました。

ルクルーゼ ココットロンド26センチで
d0261776_15524847.jpg

「煮豚と煮卵」を作りました。
これが私の初ルクルーゼです。
d0261776_15582057.jpg

26センチは大きすぎるかなと思ったけど、煮物なんかは大量に作れるし、
もちろんカレーやシチューも。

しかし22センチ購入後は出番が減ったかな。


d0261776_15585599.jpg

お刺身は買ってきたまま出しちゃた。
d0261776_1555950.jpg

あとはサラダときゅうりのぬか漬け。
手抜きすぎ?
わっ!旦那さんの足が写ってる!!


d0261776_15592887.jpg

私のぬか床は5年目くらい。
d0261776_1632333.jpg

この季節、ご飯のお供にぬか漬けがあって助かります。
旦那さんのお母さんから少し分けていただきなんとか5年維持しています。
私も娘2人に分けてあげられるようにしっかり手入れしていかないと。
[PR]
by ah-kirakira | 2012-06-20 16:12 | ごはんのこと | Comments(0)


手作りパンの朝食、幼稚園のお弁当作り、子育てのことなどを綴っていきます。


by ah-kirari

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

今日のお弁当・・・・いつかの..
at 2013-08-16 23:12
今日のお弁当
at 2013-07-04 23:51
長女の社会科見学のお弁当
at 2013-07-03 23:57
今日のお弁当
at 2013-07-02 23:46
今日のお弁当
at 2013-07-01 23:35

最新のコメント

ah-kirakiraさ..
by ranmama-gohan at 22:50
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 11:10
美味しそうなお弁当ですね..
by chiyohuahua at 07:40
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 15:26
旦那様はスポーツマンなん..
by chiyohuahua at 11:56
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 17:31
豪快なお祭りですね! ..
by chiyohuahua at 13:14
chiyohuahuaさ..
by ah-kirakira at 10:05
おはようございます^^ ..
by chiyohuahua at 05:53
まだまだ暑い日が続きます..
by ah-kirakira at 21:03

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

ライフログ

検索